kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、みんなの党候補に喧嘩を売り歩く

熊谷貞俊福田衣里子を思いっきり冷遇した小沢一郎の冷酷非情さもひどいが、選挙協力をしたはずのみんなの党の候補に喧嘩を売り歩く橋下徹小沢一郎よりもさらにひどい。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012120401259

橋下氏、みんな候補とバトル【12衆院選


 日本維新の会橋下徹代表代行が4日、京都市内で街頭演説した際、地元のみんなの党候補と原発政策をめぐり激しく口論する場面があった。
 橋下氏は、馬車に乗ったみんなの党候補が目の前を通り過ぎると、「後ろが大渋滞している。迷惑を掛けてはいけない」と注意。さらに、原発ゼロ政策について「本当にできるか、誰も考えていない」と言い放った。
 これに対し、みんなの党候補が「原発はゼロにできる。ゼロにしても電気は足りる」と強調。橋下氏は「本当にできるか、ちゃんと確かめないと(いけない)」と反論した。維新とみんなは選挙協力で調整したが、京都では2選挙区で競合。「第三極」の主導権争いもあり、橋下氏は対決姿勢をむき出しにしていた。

時事通信 2012/12/04-20:06)


今年5月、原発に対する姿勢が曖昧な野田政権を批判して橋下は何と言ったか。「脱原発を争点にして解散総選挙をやれ」。こう言ったのである。それは今では、「原発ゼロ政策について『本当にできるか、誰も考えていない』と言い放」つまでになった。

誰だ、「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と言った人間は。

誰だ、橋下に対する信仰告白をつぶやくとともに、大阪府市の特別顧問になり、「橋下政権ができたら入閣する」などとほざいていた人間は。