kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

やはり! 衆院選は自民党圧勝が確実「過半数を大きく上回る勢い」(読売)

やっぱりな。


自民、過半数超す勢い…衆院選情勢10万人調査 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自民、過半数超す勢い…衆院選情勢10万人調査


 読売新聞社は、16日投開票の第46回衆院選を前に、4、5の両日、全国の有権者約10万1000人を対象に世論調査を行い、全国総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。

 政権復帰を目指す自民党小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進めており、単独で過半数(241)を大きく上回る勢いだ。

(2012年12月5日22時50分 読売新聞)


どっかの政党を影で仕切っていると噂されるさる親父が、「どの政党も過半数を超えない」とかほざいていたのを、私はずっと批判してきた。そんなことがあるか、民主がこけたら自民が大勝するに決まっているではないかと。この主張に耳を傾ける人間などほとんどいなかったが、私の主張の方が剛腕先生の妄言よりもずっと正しかったことが明らかになりつつある。これが小選挙区制というものだ。

最終的に、悪夢としかいいようがない結果が現実になるまでに、あと10日ちょっとしかない。剛腕先生も暴走老人ももう年貢の納め時だ。自らは衆院選に転身しなかった橋下は、さすがに狡猾だ。