kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

米、「河野談話」見直し懸念 日中双方に自制求める(朝日)

http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201301170437.html

米、「河野談話」見直し懸念 日中双方に自制求める


 【大島隆】米オバマ政権の高官は17日、慰安婦問題で旧日本軍の強制性を認めた1993年の「河野談話」の見直しについて、日本側に懸念を伝えたことを明らかにした。尖閣諸島を巡る日中の対立も「このままでは制御不能な事態になりかねない」との懸念を日中両国政府に伝え、双方に自制を求めたという。

 対日関係に携わっている同高官は河野談話の見直しについて、「いくつかの歴史問題は歴史家に任せるべきだ。政治的なテーマとなれば、予期せぬ否定的な結果につながる」とし、「我々は非公式な形で日本側に懸念を伝えた」と語った。

朝日新聞デジタル 2013年1月18日3時1分)


記事の全文は、朝日新聞本紙では4面に掲載されている。ニューヨーク・タイムズの社説に対しては、あれは日本の名前を持つなんとかいう日系人の記者が勝手に書いたんだなどとネトウヨがわめいていたが(社説ってそんなもんじゃないと思うんだけど)、やはりアメリカの政府高官も言い出した。

どうする安倍晋三、どうするネトウヨ