kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

北朝鮮が核実験を断行

北朝鮮が核実験を断行した。これには弁護の余地は全くない。
ただ、この件はますます安倍晋三を勢いづけるだろうなとは思う。
振り返れば、過去、安倍晋三が最初に総理大臣になる直前の2006年7月5日、アメリカの独立記念日(7月4日=東アジアでは7月5日と重なる)に合わせてミサイル発射実験を行ったことがあった。総理大臣就任直前のその頃が、安倍晋三の人気の頂点だった。
もちろん北朝鮮の蛮行と安倍晋三の人気の高揚期が重なったのは偶然の一致には違いなかろう。しかし、朝日新聞2面では、同紙きってのタカ派の幹部記者(編集委員)である加藤洋一が、前防衛相の森本敏の言葉を引用しながら、抑止力強化の必要性を力説している。北朝鮮の蛮行が、日本のタカ派勢力を勢いづかせている事実は否めない。
そういえばふと思ったのだけれど、ネトウヨ諸賢の言ういわゆる「特亜三国」のうち、諸賢の悪口の声が最も小さいのは北朝鮮に対してではなかろうか。最近はターゲットの中心は中国だが、少し前までは韓国だった。日本の右翼をせっせと助けてくれる北朝鮮に対しては、彼らもどことなく親近感(笑)を抱いているのではないかと邪推する今日この頃である。


[追記](2013.2.13 23:22)
書き落としていたが、今回で北朝鮮の核実験は3度目。最初の核実験は、第1次安倍内閣発足(2006年9月26日)の13日後、2006年10月9日だった。