kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

参院山口補選候補予定者・江島潔の評判がすごいな(笑)

4月28日投開票の参院山口補選に自民党公認で立候補予定、公明党の推薦も得ている江島潔だが、その評判がすごい。


https://twitter.com/myoshi130/status/314954500664332289

@karikariumemaru 江島潔は安倍総理がいなければ確実に逮捕されていたでしょうね。そんなヤツが国政に?これほど笑えない冗談は無い。江島潔がやめた後、中尾氏が下関市長になって市政がどれほど変わったことか。下関市民で江島に入れるやつはいないよ。参院選に出るのは金のため。


少し古いが、フリージャーナリストの山岡俊介が、江島が下関市長在任時の2005年12月に書いた記事を紹介しておく。


http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/12/post_0d8a.html(2005年12月2日)

下関市・江島潔市長、今度は元暴力団組長への損失補填疑惑


 安倍晋三官房長官の地元・下関市の“国家老”といっていい江島潔市長に関する疑惑は、止まるところを知らない。
 つい最近だけみても、先の市長選挙で実質、江島陣営の参謀を務めた自民党幹部たちの選挙違反事件(書類送検)、市発注のし尿処理場建設を巡る談合疑惑が上げられが、今年に入ってさらに地元広域暴力団・合田一家の元組長側に不自然な補償をしていた疑惑も浮上していた。
 問題の物件は、新幹線の止まるJR新下関駅にほど近い市内秋根西町の5階建てラブホテル。
 同ホテルの経営会社代表は、合田一家の若頭を務める末広誠組長率いる2次団体・四代目小桜組の2代目組長を務めた人物。
 市は94〜95年、同ホテルの目の前の砂子多川の護岸改修を行ったが、その工事の影響で同ホテルの壁にヒビが入ったり、水が濁るようになったとして、この元組長経営会社に総額約2億4000万円を補償していた。(後略)


公明党サンよ、こんなやつを推薦して良いんですかね(笑)