kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「リアル岩田鉄五郎」山本昌にヤられた

ヤクルトが「リアル岩田鉄五郎」の異名を取る中日の山本昌に抑え込まれて、最年長先発勝利の記録を更新する白星を献上した。前にも書いたが、山本昌はヤクルト打線が球団史上最強だった1993年にヤクルトから負けなしの7勝を挙げた往年のヤクルトキラー。今ではニュースで結果を確認するだけの日が大半になってしまったプロ野球を熱心に見ていた頃が懐かしく思い出されるせいか、負けても悔しさよりも敬意を表したくなる念の方が強い。5対0の完敗だったせいもあるかもしれない(ただ、ふがいない先発の村中には腹が立つが)。ヤクルトは昨年4月にも山本昌に6回1点に抑え込まれているが(山本昌に勝ち負けはつかず)、昨年の対戦はその1試合だけだったと思う。

なお「読売キラー」として知られる阪神のエース・能見が読売打線から10三振を奪って完封し、読売に今季初黒星をつけた。能見は昨年の読売1回戦でも読売から10奪三振の完封を記録しているらしい。ただ、昨年の能見はそのあとがダメだった。昨年はヤクルトも能見を結構打ち込んだが、今年はどうか。