kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「フィフィ」はネトウヨ? それとも「小沢信者」?

恥ずかしながら「フィフィ」という芸能人のことは全く知らなかった。欧陽菲菲のことかと一瞬思ってしまったが、同様の人は(ある程度以上年を食った人に限られるかもしれないが)結構いるのではないか。

フィフィ「どんな圧力が働いているか想像つきますよね?」 ツイッター発言で干された?引退も示唆 : J-CASTニュース

フィフィ「どんな圧力が働いているか想像つきますよね?」 ツイッター発言で干された?引退も示唆

エジプト出身のタレント、フィフィさんは「芸能界だけが食べて行く道と思ってません。むしろこの腐敗した業界に媚びて働くことがストレスなのかもしれません」と芸能界引退を示唆するようなツイートを2013年4月17日につぶやいた。

これまでツイッターで時事問題や芸能界について舌鋒鋭く発信していたが、タレント活動に限界を感じているかのような書き込みが続いている。
「もう諦めたからこそ自由に発言してるんです」

冒頭のツイートは、「仕事が減少するリスクを抱えながら、あえてそれをツイートするのは何故ですか?」とフォロワーから質問されて回答したものだ。

フィフィさんの歯に衣着せぬツイートはたびたびネットで話題を呼び、ネットのニュースにも取り上げられた。在日外国人の生活保護受給に関して、「外国人が生活保護を受けること自体が不自然」と私見を述べるなど、注目を集めてきた。

しかし一連の発言が売名行為、フォロワー獲得目当てだと非難されるとして、「こうして呟くほど仕事が減少してるリスクぐらい想像できないものかね?」とテレビ出演が減ったと認める。現在、レギュラー出演するのはラジオ番組のみだ。

これまでは批判が寄せられても、「政治思想や私見を述べる事はなんら悪くない」、「私は権威のある立場じゃないんだし、私見を述べるのは自由だよね?」と反論していたが、

「ネットで話題でも番組に呼ばれない。どんな圧力が働いているか想像つきますよね?もう諦めたからこそ自由に発言してるんです」

ツイッターでの発言によって、芸能界から干されつつあると臭わせた。

一連のツイートの前には、日本のテレビは多チャンネル化すべきだとして、「どこにでも同んなじ顔の芸能人や、ゴリ押しの洗脳やステマにウンザリしなくて済むのに」とタレントとしては異例とも言える業界批判コメントを出している。

また4月16日のイランで起きた地震について、「米に脅かされている国にタイミングよく大地震が起こる不思議。人工地震説がワロエナイ…」などと発言。その後、「フィフィがポアされたら、つまりそうゆう事だ」と書いていた。

(JCASTニュース 2013/4/18 15:52)


「外国人が生活保護を受けること自体が不自然」と言うとは、排外主義のネトウヨにかぶれた外国人なのかと驚いたが、影響を受けているのはネトウヨからのみにとどまらないことは、「米に脅かされている国にタイミングよく大地震が起こる不思議。人工地震説がワロエナイ…」というつぶやき*1から明らかだ。人工地震説といえばなんといっても「小沢信者」系トンデモ陰謀論者の十八番である。何者だこいつ、と思ってTwitterを見てみた。

https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/324133078496845824

ネットに蔓延る人工地震説の存在を口走っただけで陰謀論者扱いかよ。もう、私が気に入らないんならツイート見るなよwどんだけ私が気になってんだよw しかもネトウヨとか、陰謀論者とか散々レッテル貼って言論封じ込めて足引っ張ろうとしてんだよ?いつも同じ連中な。言動が無知で浅はかなんだよ。


すっげー自意識過剰の女であるようだが、「フィフィは人工地震なんか肯定してない」とつぶやいてフィフィを擁護する者がネットには少なからずいる。だが、フィフィのつぶやきの問題点は「米に脅かされている国にタイミングよく大地震が起こる不思議。」という言葉にある。これは陰謀論を導くための典型的な前段の言葉だからだ。懐疑の対象が地球温暖化の場合には、原発を推進するために原発推進派の御用学者がデータを捏造したというまことしやかな言説がこれに続くが、地震の場合は陰謀論を成り立たせるためには人工地震やら地震兵器やらを持ち出すしかなくなってしまう。擁護者たちが言うように本当に「フィフィは人工地震を肯定していない」のであれば、「米に脅かされている国にタイミングよく大地震が起こる不思議。」という言葉の意味がとれない。「偶然」であれば意味は通るが、「不思議」というからには「偶然」ではないのではないかと疑っているとみなすのが、普通の自然言語の解釈だろう。アメリカ政府が超能力者を集めて念力で地震を起こさせたなどというさらなるトンデモもあり得るが、その場合でも「人工地震」には違いあるまい。

フィフィはこんなこともつぶやいている。

https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/325025521111023616

圧力に屈して干されて引退を示唆という記事は心外です。言論の自由が許されないメディア媒体があるのは事実ですが、今やメディアは多様化しています。B層に崇められる媒体に媚びて主張を曲げてまでやるつもりはないだけ。これからも変わらず発信します。沢山の応援メッセージありがとう御座いました。


出ました、「ネットde真実」! ますます「小沢信者」臭がしてくる。しかし、フィフィのTwitter小沢一郎に関するつぶやきを検索してみたが、下記の2件しか引っかからなかったのだった。

https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/195317309089386496

小沢一郎に無罪判決


https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/223044047739162625

!まるでスローガンの様な党名… ■消費税率引き上げ法案に反対して民主党を離れた小沢一郎氏は、新党の「結党議員大会」で、新党の党名について、 「国民の生活が第一」とすることを発表しました。


フィフィとやらは単なる「小沢信者もどき」で、ご本人は小沢一郎にはほとんど関心がないようだ。せっかく思考パターンが「小沢信者」そっくりだというのに、これではヲチのしがいもない。新星現るかと一瞬思ったが、とんだ期待はずれだった。つまらん。