kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

統一協会とズブズブの民主党参院議員にして元「小沢一郎政策グループ代表幹事」の室井邦彦が議員辞職願を提出、維新の怪入りを狙う(呆)

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130508-OYT1T00847.htm:

室井氏が議員辞職願、参院選に維新から出馬検討

 民主党に離党届を提出していた室井邦彦参院議員(66)(比例)は8日午前、平田参院議長あてに議員辞職願を提出した。

 室井氏は夏の参院選に他党から出馬する意向で、日本維新の会などと調整を進めている。室井氏の辞職に伴い、民主党の2007年参院比例名簿に従って、尾辻かな子氏(38)が繰り上げ当選となる見通しだ。参院民主党会派は85人で変わらず、第1会派は維持される。

 室井氏は4月19日に離党届を提出したが、民主党執行部は離党届の扱いを保留しており、室井氏の処分も未定となっている。室井氏としては党執行部の処分を待たずに早期に議員辞職することで、維新の会などとの交渉を加速させる狙いがある。室井氏は辞職願提出後、国会内で記者団に、「(民主)党籍を持ったまま次の政党へ行く(ための)活動をするのは気持ちがはっきりしない」と語った。

(2013年5月8日14時35分 読売新聞)


あまりにも見え透いた行動。半月前に書いた下記記事の通り。