きまぐれな日々 安倍と橋下が企んだ憲法96条先行改定の状況は一変したがのコメント欄より。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1302.html#comment16425
今度こんな本が出ると知って遠い目になりました。
鳩山由紀夫 孫崎享 植草一秀 「対米従属」という宿痾(しゅくあ)
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b110776.html
「安倍政権がはまった罠と「危機」の正体! 対米従属勢力に叩かれ、潰された三人が、日本を取り戻すべく立ち上がる。」(内容紹介より)
2013.05.13 11:00 u-cyu-jin
「宿痾」で思い出したのが先日の当ダイアリーの記事にリンクを張った下記「小沢信者」のつぶやき。
https://twitter.com/seturibaika/status/332761960070385664
雪裏の梅花
@seturibaika
「宿痾」に「脳」か……。この人は多分一生変わんないんだろうな(溜息):ネトウヨと小沢信者の宿痾は「陰謀論脳」(嘲笑) - kojitakenの日記 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/touch/20130510/1368143544 …
2013年5月10日 - 0:40
さすがは「小沢信者」、みごとなブーメランである(笑)
ところで、鳩山・孫崎・植草の共著とくれば刊行前からトンデモ本であることは誰でもわかるが、アマゾンのサイトの「内容紹介」を以下に引用しておく。
内容紹介
TPP参加、原発推進、沖縄基地固定化、消費大増税…
国民が求めた、主権者目線の改革はなぜことごとく潰されるのか?
「米国・官僚・財界・政界・大マスコミ」が一体となった既得権構造と闘うための「真実の情報」と知恵を結集。
領土紛争を煽り、尖閣、竹島、北方四島問題で隣国と関係
が悪化したのは、すべてアメリカが仕掛けた地雷だった!
属国のツケは、日本経済の破壊と戦争で支払うことになる。このままでいいのか。
日本を取り戻す政治刷新のため、対米従属勢力に叩かれ、挫折させられた3人が立ち上がった。
TPPや沖縄の米軍基地については、確かにアメリカの意向が強く表れていると私も思うが、領土問題は違うだろう。ましてや「対米従属勢力に叩かれ、挫折させられた3人」とは笑わせる。
そもそも鳩山由紀夫は自ら「辺野古現行案への回帰」を選択して社民党を連立から外したのである。辺野古現行案回帰を拒否して総理大臣を辞めたのならまだ筋は通っているが、「社民党を切り捨てたら小沢(一郎)さんに政局にされる」とこぼしながらそれを実行し、その結果鳩山由紀夫は辞任に追い込まれた。つい3年前の歴史を修正しようといわんばかりの鳩山由紀夫の厚顔無恥には開いた口がふさがらない。