kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毎日新聞「えらぼーと」、やはり自民党との相性は最悪(訂正あり)

昨日(6/11)気づいたのだが、毎日新聞えらぼーと」の2013年参院選版がもうリリースされている。
毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選


えらく早いなと思ったが、もう参院選の投開票予定日まで40日を切っている。
現時点で公開されているのは「政党版」とかで、公示前ということもあってか候補予定者の回答との対比はできない。

早速やってみたが、自民党の回答と一致したのは全25問中3問だけだった。一致率は政党別で最低である。やはり私と自民党との相性は最悪らしい。
自民党と一致した3問の質問と回答を下記に示す。

Q6:いまの憲法衆議院参議院の2院で構成されています。憲法を改正して1院制にすべきだと思いますか。
A6:思わない


Q11:学校での児童・生徒への体罰はどのような場合でも認められないと思いますか。
A11:思わない


Q15:日本の過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市元首相の「村山談話」を見直すべきだと思いますか。
A15:思わない


1院制に関しては、賛成しているのは維新の怪とみんなの党くらいだろうからこれだけは驚かないが、体罰に関しては自民党なら認めそうなもので、猫をかぶっているなとしか思えなかったし、「村山談話」を見直すべきだとは思わないという自民党の回答に至っては、思わず「嘘つけ!」と叫んでしまった。
なお、自民党河野談話に関してはこんな回答をしている。

Q16:戦時中、従軍慰安婦の移送や慰安所の設置に旧日本軍が関与したことを認めた河野洋平官房長官の「河野談話」を見直すべきだと思いますか。
A16:どちらとも言えない


今回は参院選だから、安倍晋三に対して質問がなされていないのが残念である。


[追記]
体罰の是非を問う「Q15」の回答に誤記がありました。自民党、私ともに「思う」という回答でした。