kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

第23回参議院選挙が公示(追記あり)

本日(4日)、第23回参議院選挙が公示された。自民圧勝が見えている選挙でもあり、このところ暇が少ないこともあって正直あまり記事を書く気にならないが、約100日続けてきた連続更新が参院選公示の日に途切れるのももったいないので記事を書く。

ブログ主は反安倍政権らしいけど早々と参院選を諦めてるようだとか、まず維新を自公などと言わずに自公に刃を向けろなどという声もあるけれど、そういった声に対しては、参院選の死命を制するのは1人区であり、その1人区で沖縄を除いてどうやって自民を倒せるというのか、まさか完全に信用を失墜した民主に神風が吹くのを祈れとでもいうのかと言いたい。自民党の圧勝は、蓋を開けるまでもなく誰にも動かせない。

そうであれば、自民党の政策をさらに思想右翼と過激な新自由主義の方向へと圧力をかける存在である日本維新の怪をまず叩く、「維新の怪主敵論」に立つのは当然である。私が大の維新・橋下嫌いであることを承知していながら、『きまぐれな日々』のコメント欄に「(維新の怪は)このまま終わらせてしまうには惜しい」などと書いてくる厚顔無恥なコメントであっても私はそのまま承認しているが、内心ではコメント主を呪い、彼(彼女)の藁人形に釘を打ちつけていることをご承知おきいただきたい。とにかく、この参院選では何が何でも維新の怪を叩くこと。それに尽きる。

仮定の話だが、小沢一派の候補者と維新の怪の候補者が最後の1議席を激しく争っている選挙区があるとしたなら、私は迷わず小沢一派の候補者に投票するだろう。あるいは、民主党の旧民社系議員など私の大いに忌み嫌うところではあるけれども、それでも私が兵庫県有権者であるなら、元朝日放送アナウンサーにして千葉&大阪から兵庫への侵略者である維新の怪公認候補の清水貴之を落選させるために、民主党の旧民社系現職候補である辻泰弘に投票するであろう。

とにかくこの参院選における私の最大の関心事は、いかに維新の怪を完膚なきまでに叩き潰すか、それしかない。


[追記](2013.7.6)

兵庫県選挙区だが、清水貴之を落とすためには辻泰弘よりも共産党の金田峰生候補に投票した方が可能性が高いかもしれない。