kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

生活の党、やはり選挙区も比例区も全滅。社民党は比例区の1議席のみ

生活の党はやはり選挙区も比例区も全滅していた。生活の比例区で最多の得票を得たのは予想通り山岡賢次だったが、当選はならなかった。ネットでプッシュされていた三宅雪子は党内では山岡に次ぐ得票だったが、同じくネットで推されていたはたともこは党内でも最下位だった。

社民党比例区の1議席のみで、当選者は又市征治。これは予想通りだった。

呆れたのは、まだ当確の候補が誰もいなかった時間帯における福島瑞穂のインタビューだった。福島はなんと、社民党が「リベラルの要になる」と抜かしたのである。選挙で退潮に次ぐ退潮を重ねながら、党首の座に居座り続けてなおこの厚顔無恥な発言。その面の皮の厚さは誰にも負けないだろう。

小沢一郎が何を言っていたかは知らない。小沢は、もう自分が中心になっての政界再編など考えないことだ。そこに小沢がいる限り、票は逃げていく。衆議院議員の任期途中ではあるが、もう政界を退くべきだろう。