kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三「増えた税収をどう使うかは俺が決める」(朝日)

 安倍晋三が2014年4月からの消費税率引き上げ(現行の5%から8%へ)を決定した。

 ニュース番組では昨日からこの話題一色だが、この件について何を書こうかと思って新聞に目を通していた時、朝日新聞(10/2)2面記事にこんな文章を見つけて脱力した。

 強気の首相は最近、周囲にこうも漏らしている。
「俺の経済政策のおかげで増えた税収なのだから、どう使うかは俺が決めるんだ」

朝日新聞 2013年10月2日付朝刊2面掲載記事より)

 この一節を見た瞬間、まともに記事を書く気が完全に失せた。

 安倍晋三がそのような意識を持って行動していることは疑いない。「安倍晋三に首相」とは「○○○○に刃物」そのものである。そういえば、安倍晋三が「経済の強化は軍事力を強化するためだ」と発言したという話も聞いたばかり。

 税収の使い道を安倍晋三に決められては日本はお先真っ暗、待ち構えているのは悲惨な阿鼻叫喚の世だ。