kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三:「意志の力」連発 所信表明演説(毎日)

http://mainichi.jp/select/news/20131016k0000m010065000c.html

安倍首相:「意志の力」連発 所信表明演説


 安倍晋三首相は15日の所信表明演説で「意志の力」に4度言及しその重要性を訴えた。

 首相は思想家・中村正直が明治時代に訳した英国人作家、サミュエル・スマイルズの「西国立志編」(自助論)から「心 志あれば 必ず便宜あり」との一文を引用。「意志さえあれば必ずや道はひらける」と力説した。

 また、パラリンピック水泳の成田真由美選手が困難を乗り越え、15個の金メダルを獲得してきたことを挙げ、「日本が直面している数々の課題も『意志の力』さえあれば乗り越えることができる」。経済再生や財政再建の意欲をアピールした。【水脇友輔】

毎日新聞 2013年10月15日 20時33分(最終更新 10月15日 20時53分)


大和魂」とかナチスの類しか連想させないな。右翼は「毎日(マスゴミ)ガー」と言うんだろうけど。

それと、サミュエル・スマイルズの『西国立志編』ってどんな本だか全く知らないんだけど、「(自助論)」と書かれていることから類推すると、安倍晋三の意図は、「俺たち(安倍政権)はお前ら(国民)のためには何もしてやらないよ、自己責任で努力しな」ってとこだろうと邪推した次第。よくこんなやつに総理大臣が務まるものだ。