kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本太郎「身分を横に置かせて頂いて、一人の人間として現状を伝えたかった」(呆)

山本太郎に関して追記。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310310216.html より、

山本氏は「政治以前の問題だ。身分を横に置かせて頂いて、一人の人間として現状を伝えたかった。園遊会で手紙を渡すことが禁じられているとは聞いていない」と述べた。


おいこら山本、「身分を横に置かせて頂いて」って何言ってんだよ。「国会議員である俺様の権力をおいといて」という意味ならまだわかるけれども、違うだろう。「平民である臣・太郎が、恐れ多くも陛下に」とかなんとか、そういう意味で言ってるんだろうが。

何が「身分」だ。お前、一体いつの時代の人間なんだよ。


身分(みぶん)とは - コトバンク

みぶん【身分 status】

地位や階級などと同様,社会における人々の序列的位置を指示する概念。階級が経済関係を基底とする人々の序列化であるのに対し,身分の序列化は法または慣習によって定まる。また,地位の配分には世襲による属性的地位と,業績による獲得的地位があるが,身分は属性的地位であり,地位移動すなわち身分の上昇・下降は非常に困難であり,固定的な序列として人々に観念される。人々の序列化における身分から階級へという移行は,中世封建社会から近代産業社会への変化の一つの指標でもある。