kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

島倉千代子死去

テレビをつけたら報棄て(テレビ朝日報道ステーション』)が島倉千代子の訃報をやっていた。

島倉千代子は亡父が好きな歌手だったが、私はほとんど知らない。

つい数年前まで、島倉千代子の歌は1つも知らなかった。初めて知ったのは『人生いろいろ』であるが、これは小泉純一郎の例のふざけた発言のあった2004年からさらに数年後、パチンコのコマーシャルによって、『人生いろいろ』が島倉千代子の持ち歌であったことを初めて知ったのだった*1。訃報に接して、そういや島倉千代子のパチンコのコマーシャルは最近見なくなってたな、同じようにパチンコのコマーシャルを見なくなった中森明菜は今どうしてるんだろうなと思ってしまった。

ふざけた感想でファンの方には申し訳ないが、故人のご冥福を祈りたい。

*1:報棄てが報じるところによれば、『人生いろいろ』は意外にも1987年と、島倉千代子としては比較的新しい歌らしい。