kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

野ダメ(野田佳彦)、朴槿恵を「女学生のような言いつけ外交」と揶揄して韓国の反発食う(呆)

「野ダメ」こと野田佳彦が、久々に本性を露呈した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140112/kor14011220570009-n1.htm

「女学生のような言いつけ外交」 野田前首相発言に韓国メディア猛反発


 【ソウル=名村隆寛】野田佳彦前首相が名指しを避けながらも、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領について「米欧に行っては女学生のような『言いつけ外交』をやって日本を批判している」と語ったことに、韓国メディアが猛反発している。

 発言は毎日新聞(10日付)に掲載されたインタビューの中でなされた。野田氏は「韓国トップ」とだけ表現しているが、韓国メディアは一斉に報道した。朝鮮日報(11日付)は東京発のコラムで「外交的欠礼のみならず、日本という国の性差別への認識レベルを反映させた」とし、「『言いつけ』という言葉は他人の過ちや秘密を告げ口することを意味し、どの国の辞書にも『女学生が話す言葉』との説明はない」と批判した。

 さらに、「慰安婦問題に対する日本の姿勢も女性に対する差別意識に根ざしているとみられる」と、“性の問題”に結びつけて非難した。

 中央日報(11日付)は朴大統領の外国首脳らとの発言を「日本に対し、正しい歴史認識を強調してきた」と形容する半面、「言いつけを日常的に行う存在として女性をさげすむ側面がある」と批判した。

 野田氏の発言に対し、韓国大統領府は現時点では公式見解を出さない構えだ。

MSN産経ニュース 2014.1.12 20:56)

この「野ダメ」というのは総理大臣時代さんざん批判したように、政治思想的には(新自由主義者の)前原誠司よりもずっと「右」に位置する、民主党有数のネオコン政治家である。この発言も「野ダメなら言いかねない」としか思わないが、久々に騒がれたかと思うと、このような安倍晋三へのアシストとしか思えない愚劣な発言であるあたり、どうしようもない。次の衆院選で選挙区の有権者はこいつを落選させるべきだろう。