kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党、原発輸出に賛成へ/海江田万里、「原発推進派」の本性を現す

海江田万里がついに「原発推進派」の本性をあらわにした。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11062465.html

原発輸出、民主賛成へ 造反出る可能性も


 原発輸出を可能にするトルコやアラブ首長国連邦(UAE)との原子力協定の国会採決について、民主党は1日の「次の内閣(NC)」で海江田万里代表に賛否を一任した。海江田氏は「今後の原発輸出について党内で議論する」と確約し、賛成すると決めた。だが、外務、防衛などの部門会議では賛否が拮抗(きっこう)しており…

朝日新聞デジタル 2014年4月2日05時00分)

東日本大震災・東電原発事故以前には、当時の総理大臣・菅直人ベトナム原発を売り込んでいたが、菅は東電原発事故を受けて政策を転換した。海江田万里は、それを東電原発事故以前に戻そうとしているのであろう。

思い出されるのは3年前の夏、菅直人玄海原発再稼働を阻止された海江田万里が国会で流した悔し涙である。海江田は、やっと菅に一矢報いたとでも思っているのだろうか。