kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ヤクルト、敵地で読売を3タテ

プロ野球ヤクルトスワローズが、東京ドームで行われた対読売9回戦に勝ち、読売を敵地で3タテした。但し1戦目と2戦目は地方球場での試合である。

ヤクルトが読売のホームゲームに同一カードで3連勝したのは、いずれも優勝した1992年のオールスター直後と1997年9月の、いずれも東京ドームでの3連戦が記憶に残っているが、それ以降読売を敵地で3タテした記憶は全くない。つまり、今世紀初ではないかと思ったのだが、ネット検索をかけたところその通りであった。

ヤクルトは1997年以来、ビジターの巨人戦で同一カード3連勝がありませ... - Yahoo!知恵袋

先週末に横浜スタジアムで行われたDeNAとの最下位攻防戦に3連敗し、今シーズンも終わったかと思ったが、全く予想しなかった読売戦3連勝だった。この結果を予想した人間は、ヤクルトファン・読売ファンを合わせても誰もいなかったであろう。

次の中日戦のあと、交流戦に入るので、しばらく読売との対戦はないが、今シーズンヤクルトが勝ち越している同一リーグで唯一の球団が読売であるという状態が当分続くわけである*1。もちろん、読売以外に勝ち越せないふがいなさを容認するわけではないが、少なくとも阪神や中日のファンに「犬ルト」呼ばわりされるいわれがないだけでも「ざまあみろ」と言いたくなる今日この頃である。

*1:次の中日3連戦にも3連勝すれば、中日にも勝ち越した状態で交流戦を迎えることになるが、無理であろう。