kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍首相の原発政策「一言で言えばインチキ」 菅元首相(朝日・安倍龍太郎記者)

http://www.asahi.com/articles/ASG5K5RC7G5KUTFK009.html

安倍首相の原発政策「一言で言えばインチキ」 菅元首相

 民主党菅直人元首相は17日、名古屋市内で講演し、原発の再稼働を進める安倍政権について「一言で言えばインチキだ」と批判した。菅氏は4月に閣議決定されたエネルギー基本計画が原発の再稼働を「世界で最も厳しい水準」で審査するとしたことについて「政府は安全、安全と言うが、『世界一』の根拠が何も示されていない」と指摘。東京電力福島第一原発の事故を振り返り、「原発が一番安いという考えは完全に破綻(はたん)している」と脱原発を訴えた。

 党の支持率が低迷し、来年の統一地方選への影響を危ぶむ声が上がっていることについて菅氏は記者団に対し、「執行部は脱原発再生可能エネルギーについて積極的に首相に論戦を挑んで欲しい。結果として支持率にも影響するだろう」と注文をつけた。(安倍龍太郎

朝日新聞デジタル 2014年5月17日20時20分)

菅直人の主張自体は、もっともではあるけれども、日頃の主張の繰り返しでしかないし、いまや「蟷螂の斧」としか言いようがないものだが、この記事をわざわざ取り上げるのは、記事を書いた朝日新聞の記者が目を引いたからだ。

安倍龍太郎」記者。凄い名前だよな。