kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫に沖縄県連出馬を要請していた民主党沖縄県連(呆)

この件、今頃知ったが開いた口が塞がらなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140531/stt14053121050008-n1.htm

鳩山氏に出馬再要請 民主県連、沖縄知事選に

 民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員は31日、那覇市鳩山由紀夫元首相と会い、11月に想定される沖縄県知事選への出馬を正式に要請した。県連の上里直司幹事長によると、鳩山氏は「持ち帰って検討する」と答えた。喜納氏は3月にも鳩山氏に出馬を要請したが、返事は得られなかったとしている。

 県連は、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する候補者として、鳩山氏に出馬を求める方針を常任幹事会で決定。シンポジウム出席のため那覇市を訪れた鳩山氏に要請書を手渡した。

 鳩山氏は首相に就任した平成21年9月、普天間は県外移設が前提と表明したが、新たな移設先を見つけられず辺野古移設に回帰した。

MSN産経ニュース 2014.5.31 21:05)


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140603/stt14060320460002-n1.htm

鳩山元首相、出馬要請断る 沖縄知事選、民主県連に

 11月に予定される沖縄県知事選で、民主党沖縄県連から出馬要請を受けた鳩山由紀夫元首相は3日、出馬を断る意向を県連に伝えた。県連が明らかにした。

 県連によると、東アジア共同体研究所理事長を務める鳩山氏側から同日、「民間人の立場で活動に専念したい」と文書で回答があった。県連は今後、新たな独自候補の擁立や、政策で合意できる候補の推薦を目指す。

 県連代表の喜納昌吉参院議員は3月、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する独自候補として鳩山氏に出馬を打診。その後、県連常任幹事会で出馬を求める方針を正式決定し、5月31日に再び要請していた。

 鳩山氏は首相に就任した2009年9月、普天間は県外移設が前提と表明したが、新たな移設先を見つけられず辺野古移設に回帰した。

MSN産経ニュース 2014.6.3 20:46)

産経の記事が書く通り、鳩山由紀夫普天間基地移設で「辺野古現行案に回帰」を決断した責任者である。民主党沖縄県連はそのことをお忘れか。

幸か不幸か、鳩山由紀夫はこの要請を受けるほどひどい「究極の恥知らず」ではなかったようだが。