kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小渕優子、経産相辞任不可避か

TBS『News i』より。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2325963.html

小渕経産相 資金問題、「辞任不可避」の見方広がる

 小渕経済産業大臣が関係する政治団体の不透明な資金問題をめぐり、自らの責任を認めたことで政府・自民党内には小渕大臣の辞任は避けられなくなったという見方が急速に広がっています。

 この問題は小渕大臣が関係する政治団体が2010年と11年に企画した支持者向けの「観劇会」で、参加費として集めた収入より劇場側への支出が2643万円多く、この差額を政治団体側が負担した形になっているものです。

 また、2012年に開いた同じ「観劇会」の収支が政治資金収支報告書に記載されていないことも新たに判明し、小渕大臣は17日の国会答弁で「知らなかったでは済まされない」と、自らの責任を認めました。

 こうしたことから、政府・自民党内には小渕大臣の辞任は避けられなくなったという見方が急速に広がっていて、安倍総理大臣が外遊から帰国する18日午後以降の動きが注目されます。

(TBS『News i』 2014年10月18日05:15)


小渕優子は一刻も早く辞任すべきだと私も思うし、おそらく本人も辞めたくてたまらないのではないか。

昨日も書いたが、元々小渕がそう得意でもなさそうな経産相のポストを、原発再稼働を早く進めたい安倍晋三の人気とりのために押し付けられたことが目に見えているからだ。

当ダイアリーには、過去に小渕優子の名前が出てくる記事は、昨日の記事や引用文中に名前が出てくる記事も含めて7件あり(当記事が8件目)、うち3件が小渕の経産相就任後の記事だった。意外に少ないが、これは小渕が稲田朋美高市早苗片山さつきのような極右政治家ではないからだ。

その中から、植草一秀小渕優子に入れ揚げていることを記録した記事を挙げておく。


で、そんな植草が今何をやっているかといえば、相も変わらぬ喜納昌吉の宣伝なのであった(呆)


植草よ、どこへ行く?(笑)


[追記](2014.10.18 10:51)
日経が小渕優子の辞意表明を伝えている。

小渕経産相が辞意 政治団体収支問題で首相周辺に :日本経済新聞

小渕経産相が辞意 政治団体収支問題で首相周辺に

 小渕優子経済産業相は17日、関連政治団体資金管理団体の不透明な収支を巡る問題の責任を取って辞任する意向を安倍晋三首相周辺に伝えた。首相が18日にイタリアから帰国するのを待って進退を協議する。女性活躍を掲げる第2次安倍改造内閣の看板だった小渕氏が「政治とカネ」の問題で辞任すれば、政権運営に大きな打撃となる。

 問題となっているのは小渕氏が関係する政治団体小渕優子後援会」と「自民党群馬県ふるさと振…

日本経済新聞電子版 2014/10/18 2:00)

小渕優子には早く辞めてもらいたいものである(笑)