kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

アンジェリーナ・ジョリーとマララ・ユスフザイと陰謀論w

昨日(10/25)、めんどくせーなと思いつつ、書きかけだった「小渕優子は『脱原発派』だったから狙われて『政治の金』のスキャンダルで潰された」という陰謀論を批判する記事を完成させた。その記事に言及したTwitterが発信されている。

https://twitter.com/Yuh_artisan/status/526195894052323328

裕次郎
@Yuh_artisan

kojitakenの日記★小渕優子は何も「『脱原発』を推進したから潰された」わけではない - (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20141025/1414207313 … みんな、陰謀論が好きだからな。 アンジー、マララなんかもトンデモ無い噂で持ちきり。

19:17 - 2014年10月25日


今年のノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんに関する陰謀論はネットでいやになるほど見聞きしているが、「アンジー」はわからなかったのでネット検索をかけたら簡単にわかった。

下記は陰謀論の総本山、「阿修羅」の投稿。
アンジェリーナ・ジョリーの乳癌予防切除手術はヤラセである ♪ペリマリ♪

アンジェリーナ・ジョリーの乳癌予防切除手術はヤラセである
投稿者 ♪ペリマリ♪ 日時 2013 年 5 月 21 日 13:27:09: 8qHXTBsVRznh2

国連の広告塔ブランジェリーナの新たな犯罪


ブランジェリーナとはアンジェリーナ・ジョリー&ブラピ。エセ夫婦にしてエセ慈善家のバカップルを指すブランド名である。寄生虫・ダニたちの手先としてプロパ活動に余念がない。今回のお仕事はアンジェリーナ・ジョリーが主役を務める。女性を食い物にする犯罪の片棒担ぎである。


早速CNNが犯罪プロパの援護射撃をしている。911の航空機をCGで作ったことでお馴染みのCNNは、米陸軍第四部心理戦部隊が浸透しているプロパ機関である。リビア、シリアでもカタールにロケハン地を作って捏造報道をしている。記事も写真も作り物である。(アンジェリーナ・ジョリーの写真、動画、映画はすべて修正加工されている)
(以下略)

なんのことはない。「9.11陰謀論」から派生したマイナーな陰謀論噺に過ぎなかった。

マララさんに関する陰謀論も、ユダヤ陰謀論者や「小沢信者」が撒き散らしている。「ユダヤ陰謀論者や『小沢信者』どもが言うことはすべて疑え」というのが、ネットリテラシーの「基本中の基本」というか鉄則であることは言うまでもない。

既に、10日以上前に http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20141015(2014年10月15日)でも取り上げられ、批判されているが、代表的な陰謀論Twitterとして下記のものがある。

https://twitter.com/curatorshinya/status/520692410108891138

Shinya Watanabe 渡辺真也
@curatorshinya

マララを応援しているPR会社EdelmanはスターバックスマイクロソフトのPR会社でもある。スタバはイスラエル分離壁の最大規模の出資会社で、Edelmanの社長Richard Edelmanはイスラエル支持者。彼らが反タリバンスンニ派少女マララをプロモしている理由は何か?

14:48 - 2014年10月10日

スターバックス(スタバ)といえば、シアトル発祥の企業で、米民主党支持の比較的金銭的に余裕がある人たちが、高い飲料代を払ってラテを飲みに行くと評判とか(共和党支持者が愛飲するクアーズのビールと対比されているのを見たことがある)、法人税をろくに払っていないとかいう批判はよくあるが、「イスラエル分離壁の最大規模の出資会社」というのは聞いたことないなあと思っていたら、案の定デマだった。詳しくは前記『vanacoralの日記」を参照。

その『vanacoralの日記』に、「出たよ小沢信者」として、兵頭正俊のTwitterが槍玉に挙げられている。これらは当然ながらひどいものだが、『マガジン9条』にも登場する、前記の渡辺真也(なんでも「キュレーター」とかいう職種らしい)もまた「小沢信者」である。それが証拠に、検索語「渡辺真也 小沢」でググったら、下記のTwitter群が現れた。

まず、まだ小沢一郎が与党・民主党で多数の配下を抱える「数の力」で権勢を誇っていた一昨年(2012年)3月のもの。
https://twitter.com/curatorshinya/status/179500009002254337

Shinya Watanabe 渡辺真也
@curatorshinya

(東近芸10)「国民の生活が第一」を唱え、冷戦終結後も対米従属を続ける官僚支配からの脱却を唱えた東北出身の小沢一郎が、証拠さえ無く検察に捉えられた際、同胞である日本人が喝采している様に、私は阿Qを見た。阿Qよ、腐った官僚たちが検察やメディアとグルになって、小沢を貶めているのだ!

2:31 - 2012年3月13日

なんとも熱烈な「信仰告白」に恐れ入るばかり。

続いては、一昨年(2012年)の衆院選前のもの。
https://twitter.com/curatorshinya/status/273456415874621440

Shinya Watanabe 渡辺真也
@curatorshinya

小沢一郎はオリーブの樹を支える細川護煕の様な存在がいないと嘆いていたけれど、脱原発のかけ声の下、嘉田知事が日本未来の党にてその役割を果たすだろう。関西圏出身の女性知事として橋下キラーとしても存在感を増すだろうし、自民党単独過半数は完全に消えた。小沢一郎はさすがプロ中のプロだね。

8:01 - 2012年11月27日

これほど豪快に予想を外す人間も珍しいだろう。

最後は、今年に入ってからのもの。
https://twitter.com/curatorshinya/status/454012121249226752

Shinya Watanabe 渡辺真也
@curatorshinya

小沢一郎はさすがだね。これだけはっきりと安全保障について理路整然と話せる人は極めて稀だと思う。 「140407_総合政策会議 生活の党・小沢一郎代表 講演 ―安全保障及び自衛権行使のあり方について」 http://www.ustream.tv/recorded/45863359

14:44 - 2014年4月9日

だが、ありがたい小沢尊師の「ご託宣」は、「この動画は一般公開されていません」との無情の言葉によりブロックされ、参照することができない(笑)。ただ、かくも小沢一郎を尊崇する渡辺真也が陰謀論に基づいてマララさんを誹謗中傷していることだけは記憶しておきたい。

なお、お断りしておくが、私は昔、「きまぐれな日々」に、「佐藤栄作のノーベル平和賞を剥奪せよ」(2007年10月10日)という文章を書いたことがあり、その中で、

佐藤(栄作)が「北爆」の支持者なら、キッシンジャーは「北爆」を行った責任者であり、ともにノーベル平和賞どころか国際戦争犯罪人として裁かれる方が適当な人物というべきだろう。このようにバイアスのかかったノーベル平和賞なるイカサマの賞自体を廃止するのがもっとも良い

と主張している。つまり、そもそも「ノーベル平和賞」なるものの価値自体を認めていない人間である。だから、マララさんのノーベル平和賞受賞にもこれまで一度も触れなかった。マララさんに関しては、「欧米の広告塔だ」という批判から、「社会主義が唯一の答え」だと語った社会主義者だという見方まで評価はさまざまだが、それに対しても判断を保留している。そもそも判断できるほどマララ・ユスフザイという人に関する知識もない。

しかし、だからといって正当な根拠なく(というか自らの脳内の妄想を根拠として)マララさんに対する誹謗中傷を行う、「小沢信者」を初めとする人間の妄言を看過するわけにはいかない。この記事も、正直言って「改めてこんなこと書くのもめんどくさいなあ」と思わせるテーマだが、冒頭に掲げた「裕次郎」さんのTwitterに刺激されて、記事をようやくまとめた次第。