kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

怒れ産経新聞! 安倍晋三は産経を読んでいないらしいぞ

「『撃ち方止め』は朝日の捏造」は安倍晋三の捏造 - kojitakenの日記(2014年10月30日)の続き。

http://www.asahi.com/articles/ASGBZ64GDGBZUTFK00G.html

「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正

 朝日新聞や他の全国紙などが30日付朝刊で、安倍晋三首相が側近議員に「撃ち方やめになればいい」と発言したと報じたことについて、首相は30日午前の衆院予算委員会で、朝日新聞だけを名指しして「捏造(ねつぞう)だ」と発言した。朝日新聞などは、29日に首相と側近議員の昼食会の様子を出席者に取材するなどして記事化した。しかし、朝日新聞が取材した出席者は30日夕、「撃ち方やめ」は自分の発言だったと述べ、首相の発言だとしていたこれまでの説明を修正した。

 この出席者は29日の昼食会後、複数の報道機関の記者に対して首相の発言として説明していた。朝日新聞は30日付朝刊4面で「首相『撃ち方やめになれば』」の見出しで、首相が29日の側近議員である萩生田光一総裁特別補佐と山本一太前科学技術担当相との昼食会で、民主党枝野幸男幹事長をめぐる政治資金問題が発覚したことを受け、「これで撃ち方やめになればいい」と発言したと伝えた。

 だが、首相は30日午前の衆院予算委で枝野氏の質問に対し、「きょうの朝日新聞ですかね、『撃ち方やめ』と私が言ったと報道が出た。これは捏造です。朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としていると、かつて主筆がしゃべったということです。私に確認すればすぐ分かることです。私が言ってもいない発言が出ているので、大変驚いたところです」と発言した。

 朝日新聞が取材した出席者は30日夕、複数の報道機関の取材に、「私が『これで、撃ち方やめですよね』と言ったら、総理たちも理解を示した」と、これまでの説明を修正した。

 また枝野氏は同日午後の記者会見で、「産経新聞毎日新聞日本経済新聞共同通信、そして朝日新聞が報道している」と指摘。「一般的に考えて、これだけ各社そろって同じ報道をしているということは、捏造だと主張する側に証明する責任がある」と述べた。

 朝日新聞菅義偉官房長官に30日午後の記者会見で政府の見解について聞いたところ、菅氏は「首相自身が自分の言っていないことを書かれたからそう言ったのじゃないかと思う。政府の立場で申し上げることは控えるべきだと思う」と語った。

      ◇

■記事の「捏造」ありません

 《朝日新聞東京本社報道局の話》 記事は意図的に話をつくった捏造ではなく、取材にもとづいて書いたものです。また、朝日新聞社に「安倍政権を倒す」という社是はなく、主筆が話したこともありません。

朝日新聞デジタル 2014年10月31日00時43分)


安倍晋三は言ってない。言ったのは萩生田光一山本一太だ」ということらしいが、まずそれで思い出したのは、「小沢一郎は『担ぐ御輿は軽くてパーがいい』とは言ってない。言ったのは平野貞夫だ」とかいう話だ。だが、かつて田原総一朗は、あれは最初に小沢一郎が1982年の中曽根康弘内閣成立時に中曽根を指して言った言葉だと指摘していた。それと同じで、今回も、本当に安倍晋三の発言ではなかったか、きわめて疑わしい。

それはともかく、今回の一幕からはっきり言えるのは、安倍晋三産経新聞を読んでない(!)ということ。なぜなら産経も「撃ち方やめ」を安倍晋三の発言として報じているからだ。

怒れ! 産経新聞!!


[PS]
昨夜書いた記事にコメントがついていた。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20141030/1414680450#c1414711283

goldengm 2014/10/31 08:21 まあ、もし安倍が実際には言っていなかったのであれば、朝日(含めた新聞各社)がろくに裏取りもせずにガセを流したってことにはなるので、どっちもどっちですね。
首相の発言を裏取りしない大新聞と、どこの報道が最初か確認しないで答弁する首相……ハァ。


コメント主の id:goldengm氏は、御嶽山噴火に関して片山さつきネトウヨを煽って勝俣和代叩きをさせた件で「勝間叩き」を正当化するコメントをした(これについては当ダイアリーで批判させていただいた)のに続いての今回のコメントだが、どうも安倍晋三びいき、自民党びいきに思われてならない。

今回の件は「総理が『撃ち方やめ』になればいいと言った」と当初「側近」が言っていたのを、あとになって「側近」が、いやあれは私自身の発言であって総理の発言ではない、と否定(言い訳)したものであることは明らかだ。

つまり、「首相の発言を裏取りしない大新聞」なんか(今回の件に限っては)どこにも存在しない。従って「どっちもどっち」ではなく、ひたすら安倍晋三の低劣さが見苦しいだけだ。goldengm氏よ、ピンぼけのコメントばかり投稿するのは止めていただきたい。