kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

関門海峡の狭さについて(笑)

関門海峡はやはり狭いということ - Living, Loving, Thinking, Again(2014年11月1日)より

関連の記事を読んでいて思ったのは関門海峡は狭いということ。山口県と福岡県というのはどれほど経済的にまた社会生活上、一体化しているのだろうか。「東洋エンタープライズ」の「親会社の七洋物産は福岡、山口で多くのパチンコ店を経営している」。また、「工藤会」が小倉に本部を置く九州やくざであることはいうまでもない。


これを読んで反射的に思い出したのは、8年前に書いた記事 きまぐれな日々 安倍も安倍なら手下も手下‥‥江島下関市長の呆れた行状(2006年11月9日)に、地元・下関在住と思われる方からいただいたコメント。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-174.html#comment670

市長の名前で検索したら、本人のホムペの次にこちらが出ているので笑っちゃいました。この人下関市長のくせして今は愛人の居る北九州から通っているらしいです。早いとここんな市長辞めさせたいです!下関の恥です!即刻追放したいです!合併後の選挙で三つ巴じゃなかったら絶対サヨナラしてたのに!

2006.11.17 11:09 クラク


コメントにある「市長」とは、当時下関市長で現自民党参院議員の江島潔。「安倍スキャンダル」を語る時には絶対に欠かせない人間だが、その経歴をWikipediaから引用する。

経歴

山口県下関市生まれ。東京都立戸山高等学校東京大学工学部を卒業後、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。

千代田化工建設技師、東亜大学講師、水産大学校非常勤講師を経て、1991年の下関市市長選挙に無所属で、1993年の第40回衆議院議員総選挙に旧山口1区から日本新党公認で出馬したが、いずれも落選。1995年、下関市長選挙に再び無所属で出馬し、現職の亀田博市長を破り初当選した(亀田は2003年に下関市議に転出)。この時の下関市長選では安倍晋三自由民主党及び反自民の「市民連合」の双方から支援を受けたが、当選後は親自民の立場を鮮明にした。また選挙戦で掲げた「国民健康保険料の値下げ」「沖合人工島埋め立て計画の見直し」等の公約を反故にする。1999年の下関市長選では、前任の亀田博に加え古賀敬章(前衆院議員。江島が落選した第40回衆議院議員総選挙において旧山口1区で当選)が出馬したが、江島が再選された。2003年、下関市長に3選。

2005年、新設合併に伴う下関市長選に立候補。山口県議会議員を辞職して出馬した中尾友昭の猛追を受けるが、2515票の僅差で中尾を破り、4選。

2009年2月、下関市議会において5選不出馬の意向を表明し、同年3月26日をもって退任。市長退任後は倉敷芸術科学大学生命科学客員教授を務めた。

2012年12月、参議院山口県選挙区補欠選挙自由民主党公認で出馬する意向を表明。2013年4月28日に投開票が行われ、無所属で出馬した元法務大臣平岡秀夫らを破り、初当選した。得票数は287,604票(得票率63.4%)。


江島潔の市政は悪評紛々、前記「クラクラ」さんのコメントからも想像される通り、下関市民の不興をずいぶん買ってしまい、2009年の市長選では5選はとうてい無理と判断されて出馬させてもらえなかった。親分の安倍晋三陣営は江島を見限って友田有を立てたものの、友田でも林芳正系列の中尾友昭に歯が立たず惨敗した。中尾市長は2013年の市長選で再選され、現在に至る。

ただ、安倍晋三は江島を完全に見限ったわけではなく、それどころか総理大臣に復帰するや、参院補選に江島を立てて当選させた。

その江島潔が、市長時代に「下関市長のくせして今は愛人の居る北九州から通って」いたとのこと。

それくらい、関門海峡は狭いらしい(笑)。

なお言うまでもないが、山口県西部が北九州との結びつきが強いのに対し、山口県東部は広島との結びつきが強い。しかし、宅配される全国紙は、広島が大阪本社版であるのに対し、山口は全県九州本社版だと聞いたことがある。