kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、国会で質問中の玉木雄一郎に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる

国会で安倍晋三に質問した玉木雄一郎という人は、四国でもっとも得票力のある民主党議員だが、同時に民主党の中でももっとも「右寄り」の政治家である。それでいて、「小沢信者」御用達にして私にとっては「天敵」である日刊ゲンダイやインチキ政治評論家・鈴木哲夫がひいきにする政治家でもある。

民主党 次期代表候補のダークホース「玉木雄一郎」って誰?|日刊ゲンダイDIGITAL

民主党 次期代表候補のダークホース「玉木雄一郎」って誰?

 岡田、前原、細野……民主党の次期代表候補に毎度おなじみの名前しか出てこない中、耳慣れぬ“ダークホース”が浮上だ。若手議員を中心に、当選3回の玉木雄一郎・政調副会長(45)を推す声が高まっている。世間的には「タマキって誰?」だろうが、一体どんな人物なのか。

 民主党内では数少ない若手のホープ。なかなかのイケメンで弁も立つ。解散直前には「非自民勢力」の結集を目指して奔走。野党の比例統一名簿の作成を求める会合の呼びかけ人となり、超党派の中堅・若手約50人を集めた。

 この動きに呼応したのが、生活の党の小沢一郎代表だ。一時は野党結集を水面下で画策。「小沢さんは玉木を党首に据えた新党結成まで模索した」(野党関係者)ともいわれている。

「党内では細野豪志元幹事長と関係が近い。選挙中も細野氏は玉木の地元入り。出席した総決起集会で<民主党の星、いや野党の星だ!>と玉木氏を持ち上げていました」(民主党関係者)

■東大法学部から旧大蔵省へ

 経歴はピカピカだ。作家の菊池寛西鉄黄金時代の三原脩監督らを輩出した香川県立高松高から東大法学部に進学。東大陸上部に所属したスポーツマンで、卒業後は旧大蔵省へ。官費でハーバード大ケネディスクールに留学し、外務省への出向経験もある。

「初出馬は05年。郵政選挙の3週間前に主計局主査の職を捨て、香川2区から立候補したが、自民候補に3万票差で敗れた。09年にリベンジするまで選挙資金を稼ぐため、都内のベンチャー企業で働いていました。実家が農家で、祖父が地元農協の組合長だった縁で農協票をバッチリ固めています」(地元関係者)

 12年の逆風下でも選挙区で勝利。今回は自民が重点区に指定し、安倍首相以下、閣僚級の大物を連日、自民候補の応援に送り込んだが、2万票差で蹴散らした。

「09年も12年も選挙後の初登院で常に一番乗りを目指し、日の出前から国会の正門前に並んでいました。目立ちたがり屋なのか、自身のツイッターにも“男前の写真”をガンガン公開しています」(民主党関係者)

 カラオケの十八番は「あずさ2号」。玉木氏が代表選に出て野党結集を強く訴えれば、新党結成の起爆剤となるかもしれない。

日刊ゲンダイ 2014年12月18日)


幸い、というか当たり前だが玉木雄一郎民主党代表選には立候補しなかった。そんな、小沢一郎だの日刊ゲンダイだの鈴木哲夫だのがひいきする右翼政治家・玉木雄一郎が質問している最中に、信じがたい低レベルの野次を飛ばしたのが安倍晋三だ。

【動画あり】安倍首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる | BUZZAP!(バザップ!)

【動画あり】安部首相が国会で質問中の野党議員に「日教組日教組!」とヤジを飛ばし叱られる
2015年2月19日19:30 by 深海 | カテゴリー 社会 | タグ これはひどい, 政治

安部*1首相が国会で「日教組日教組!」とヤジを飛ばし、ネット上で失望の声が広がっています。詳細は以下から。

2月19日の衆議院予算委員会において、民主党玉木雄一郎議員が質問に立った際、安部首相が自らヤジを飛ばしたことが大きく話題となり、「この人本当に大丈夫なのか?」「首相がこんなヤジ飛ばすのはさすがに洒落にならない」と不安と失望の声が広がっています。

ヤジが飛んだのは玉木議員の質問が西川農相への献金疑惑の追求*2に対して。

https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/568312914391625728

玉木雄一郎
@tamakiyuichiro

予算委員会で西川大臣の献金問題について質問。ダミー法人を経由させた迂回献金、脱法現金の疑いが否定できません。疑惑はさらに深まったと思います。農政改革を進めていくためにも、西川農水大臣の説明責任を更に求めていきたいと思います。

23:35 - 2015年2月18日


精糖工業会と精糖工業会館に関する献金について質問をしている最中に安部*3首相がヤジを飛ばし始めます。

安倍首相「日教組日教組!」
玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください。今私話してますから、総理。ヤジを飛ばさないでください総理。これ真面目な話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしているんですよ。」
大島理森予算委員長「総理もちょっと静かに」
安部*4日教組!」
玉木「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」
大島「ヤジ同士のやりとりしないで」
安倍「(聞き取れないヤジ)」
玉木「総理、ちょっと興奮しないでください」


以下の動画では20:55頃から問題のやり取りを見ることができます。

【西川農相の献金問題】玉木雄一郎(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会 平成27年2月19日 – YouTube

安部*5首相が「日教組!」とヤジを飛ばしている瞬間の動画です。

20150219 日教組 – YouTube

一国の首相がヤジを飛ばしている時点でにわかには信じがたいのですが、質問内容にも全く関係のない「日教組!」というヤジ。当の玉木議員から「これ真面目な話ですよ」と叱られた上に同じ自民党の大島予算委員長からまでも「総理もちょっと静かに」とたしなめられてしまいます。

この体たらくっぷりにネット上では「これが日本の国会なのか」「小学生かよ…」と炎上というよりはむしろ失望と落胆の声が溢れています。

ではなぜここで「日教組!」というヤジが飛んだのでしょうか。以前から一部のまとめブログや愛国者を自認するネットユーザーの間では日教組が「サヨク的」で「自虐史観を広める」悪者として扱われてきました。安部*6首相は「日教組!」とヤジることによってそうした人々と共通の思考を持っていることを図らずしも明らかにしてしまったと言えます。

まとめ内部の情報の信憑性は保証しませんが、ネット上では主に以下のように主張されています。デマが混在していますので閲覧の際はご注意ください。

なんで『日教組』って叩かれているの?? – NAVER まとめ

ネトウヨな人の日教組批判のまとめ! – NAVER まとめ

ネット上ではそうした事情を明に暗に指摘する声も少なくありませんし、それ以上にあまりに脈絡がなく、意味不明過ぎるとする意見も多数。

https://twitter.com/Fumiaki_Taka/status/568329592605249536

高 史明(TAKA, Fumiaki)
@Fumiaki_Taka

国会で首相が民主議員に対して「日教組!」とヤジってたというツイートが各所から流れてきて驚く。「テロ政党」事件から数日で平気でそれができるぐらい今の自民党には怖いものがないとこにも、「日教組」が悪口になるのは「ネット上のそういう人たち」の間のことで要するに首相が(ry なとこにも。

0:41 - 2015年2月19日


https://twitter.com/rawota/status/568315042644406272

山本剛志(らをた)ラーマガやってます
@rawota

総理が、財務官僚出身の野党議員の質問中に「日教組日教組!」とヤジ飛ばしたというのは、訳が分からなすぎて、何らかの病を疑ってしまう。ハマコーが委員長時代、共産党議員の質問中に「宮沢賢治は殺人者だ!」と叫んだのは、宮本顕治と間違えたんだなと想像できたけど、これは全く何も想像できない

23:43 - 2015年2月18日


しかし、玉木雄一郎議員は大蔵省に入省以後、官僚としての豊富なキャリアを経た後に2009年から民主党から立候補して衆議院議員に初当選しており、日教組とは関係がありません。政策や主張にしても、改憲賛成派であり、集団的自衛権原発の再稼働にも賛成など、民主党の中でも自民党の考え方に近く、日教組的と言われるようなな考え方とは最も遠い議員であると言えます。ではなぜ安部首相はそんな玉木議員に「日教組!」とヤジを飛ばしたのでしょうか。

実は安部*7首相は2012年にはテレビ番組で民主党の支持団体でもある日教組に対して「今でも恐らく、学校をサボって民主党議員のポスターを張っているのは日教組の先生だと思う」などと述べ、さらに当時の輿石東民主党幹事長には「幹事長が日本の教育をゆがめてきた日教組のドンだ。民主党の本質がそこにある」などと日教組民主党を絡めて批判しています。

安倍氏、日教組を批判 – 政治ニュース nikkansports.com

こうした繋がりから「民主党日教組」のような図式がいつしか安部首相の頭の中にできてしまい、今回のヤジに繋がったと見る向きもありますが、仮にそうだとしたら幼稚にも程があると言わざるを得ません。なお、安部*8首相には昨年10月に民主党の枝の*9幹事長に向かって

「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使し得るJR総連から、枝野議員は約800万円、献金を受けていた。殺人を行っている団体でありますから、ゆゆしき問題ではないですか」

“民主党=革マル”の陰謀論を叫んで大恥! 安倍首相は公安に洗脳されている! |LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見より引用

などと、あやふやな根拠で民主党革マルを結びつけようとする発言をしていたという前科もあります。この際も結局民主党革マルの繋がりは全く出てこないままに終わっています。

このような無意味なヤジが思わず口をついて出てしまっていることから首相の心身の健康状態への疑問の声も上がっていますが、果たして今後も首相の重責を担い続けることができるのか、大きな疑問符がつきます。

(「BUZZAP!」より)


ネトウヨそのものにして、幼児性をむき出しにする安倍晋三。こんなのを総裁に選出した自民党に投票した「有権者」の民度の低さには心底嫌気が差す。

*1:原文ママ

*2:原文ママ。「追求」は「追及」のtypoと思われるが、この文章は助詞の使い方もおかしい。テニヲハがおかしな文章は私もよく書くので人のことは言えないが。

*3:原文ママ

*4:原文ママ

*5:原文ママ

*6:原文ママ

*7:原文ママ

*8:原文ママ

*9:原文ママ