kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

『百田尚樹『殉愛』の真実』(宝島社)を読む(1)

昨日、本屋で偶然見かけてこの本の存在を知った。直ちに衝動買いしたことはいうまでもない。


百田尚樹『殉愛』の真実

百田尚樹『殉愛』の真実


今朝読み始めて、ちょうど半分にあたる第3章「『殉愛』が汚した“歌手やしきたかじん”」まで読み終えた。第3章は、故やしきたかじん(家鋪隆仁)の下の弟である家鋪渡氏の手記(フリーライター西岡研介氏が構成)である。この章だけでも必読だ。

だが、この記事では「プロローグ」に書かれた、興味深いエピソードを紹介するにとどめる。以下引用する。

(前略)百田はある時期から、自分への批判や疑惑をつぶやいているツイッターのフォロワーを手当たり次第にブロックしていたのだが、クリスマスイブの日に、うっかり映画版『永遠の0』で監修を務めている神立尚紀氏を、『サンデー毎日』の記事を褒めたというだけでブロックするという失態を披露してしまう。神立氏は軍事分野に詳しいジャーナリストで、その著作は『永遠の0』のネタ本との指摘もある人物。批判に対して聞く耳を持たない性格は、ここまで来ると哀れですらある。

 さすがにこのミスにはこたえたようで、この日、百田は〈考えるところがあって、『殉愛』に関連したことは、このツイートを最後に、当分の間つぶやきません〉(14年12月24日)という“沈黙宣言”をツイート。(後略)

角岡伸彦西岡研介+家鋪渡+宝島「殉愛騒動」取材班著『百田尚樹『殉愛』の真実』(宝島社,2015)49頁)


これには爆笑してしまった。ネットでは下記togetterで確認できる。

【さらば】NHK経営委員の百田尚樹、国会議員を誹謗中傷したうえでたかじんの娘から傷害罪で訴えられて宣伝に切り替わり…ツイ禁逃亡、全公職辞任不可避 - Togetter

上記まとめから関連Twitterを以下に引用する。

https://twitter.com/koudachinaoki/status/547017910267305984

神立尚紀
@koudachinaoki

それにしても、ノンフィクションは効率が悪い。『祖父たちの零戦』の場合、元零戦搭乗員124名をふくむ500名近くに話を聞き、数倍の時間を裏付けをとるのに費やした。たった一行の裏をとるために数日かかることはざらである。でも、その過程を省くとノンフィクションにはなり得ないと思う。私は。

5:16 - 2014年12月22日


https://twitter.com/koudachinaoki/status/547022378316730369

神立尚紀
@koudachinaoki

「取材」とか「裏をとる」っていうのは、誰かが書いた市販の本を読むことではないと思うんですね。

5:34 - 2014年12月22日


https://twitter.com/koudachinaoki/status/547621957642899457

神立尚紀
@koudachinaoki

今週は「サンデー毎日」が秀逸。サンデー毎日がおもしろいというのは、いよいよただならぬ事態である。

21:17 - 2014年12月23日


https://twitter.com/koudachinaoki/status/547660333272145920

神立尚紀
@koudachinaoki

ふーん、週刊誌を誉めたらブロックするんや。

23:49 - 2014年12月23日


https://twitter.com/product1954/status/547705564042502144

盛田隆二祥伝社より 新刊長編 発売中!
@product1954

うーん、ビックリ。百田尚樹氏は、映画『永遠の0』の監修者・神立尚紀氏までブロックするのか…。「サンデー毎日」が秀逸、とつぶやいただけで。 RT @koudachinaoki: ふーん、週刊誌を誉めたらブロックするんや。

2:49 - 2014年12月24日


https://twitter.com/hyakutanaoki/status/547694446037323777

百田尚樹
@hyakutanaoki

考えるところがあって、『殉愛』に関連したことは、このツイートを最後に、当分の間つぶやきません。 皆さんにお願いがあります。 現在発売中の「WiLL」2月号に、たかじん未亡人の手記が掲載されています。 立ち読みでもいいから、是非、読んでいただきたいと思います。

2:05 - 2014年12月24日


なるほど、こいつは傑作だ。

なお、記事のタイトルに「(1)」をつけたが、続きを書くかどうかは、いつもと同じようにわからない。第2回に続く)