kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「憲法研究会」を無視する「リベラル」と「日本スゴイ」と喚くネトウヨ

時の流れは早い。

第1次安倍内閣当時の2007年2月10日、NHK教育テレビETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」を放送した。当時の番組評をピックアップする。

http://www.masrescue9.jp/tv/iwasaki/back_no/iwasaki12.html(2007年2月15日)より

岩崎貞明/放送レポート編集長/NHK・ETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」 /07/02/15  



07年2月10日放送 NHK・ETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」

放送レポート編集長 岩崎 貞明

 日本国憲法施行60年を迎え、一方で憲法改正が声高に叫ばれるようになってきたこの時期に、日本国憲法の出自を丁寧に明らかにしながらその歴史的意味を問い直す好番組が放送された。現行の日本国憲法アメリカの押し付けだ、という定説は改憲派の論拠のひとつになっている。たしかに、GHQ草案をベースに現在の日本国憲法の原案(大日本帝国憲法の改正案)が日本政府によって作られたことは歴史的事実ではあるが、番組はそのGHQ草案の1ヶ月以上前にすでに日本の民間人による独自の憲法草案が存在し、その草案が逆にGHQ草案にも影響を与えた可能性を指摘した。

 それは有識者7人が1945年11月に結成した「憲法研究会」による草案で、主権在民や平和主義、表現の自由、男女平等などをうたっていた。7人の顔ぶれは高野岩三郎、森戸辰男、杉森孝次郎馬場恒吾鈴木安蔵、室伏高信、岩淵辰雄という、当時の進歩的な学者、評論家、ジャーナリストらで、いずれも戦時中は治安維持法違反などで逮捕・収監され、または職場から追放されるなど、塗炭の苦しみを味わった人々だ。

 敗戦後、GHQの指導により日本政府も「憲法問題調査委員会」(松本烝治委員長)を設置するが、日本政府にはもとより帝国憲法を改正する意図は毛頭なかった。とくに天皇の権限を縮小もしくは削除するような改定はおよそ慮外のことだったようだ。その一方、この「憲法研究会」のメンバーは、天皇制廃止も議論の俎上に載せながら、天皇統治権を廃止し、「国家的儀礼を司る」という、現在の象徴天皇制に近い制度を打ち出していく。

 番組は、このような憲法草案が生まれた背景を掘り下げるために、研究会のメンバーで唯一の憲法学者だった鈴木安蔵にスポットを当てる。鈴木は戦前から帝国憲法の歴史的研究を手がけ、大正デモクラシー期の思想家、吉野作造の示唆などを受けて明治期の自由民権運動に目をむけ、帝国憲法制定当時の議論の中から高知出身の植木枝盛による 「日本憲法」を再発見する。そこにはすでに「主権は日本全民に属す」と、国民主権の 思想が打ち出されていた。

 番組はスタジオで古関彰一・獨協大学教授が、森田美由紀アナウンサーを聞き手に解説する。古関教授がもっとも強調した点は、いまの日本国憲法の精神が自由民権運動の伝統とつながっていること、さらにその源流はアメリカ独立宣言やフランス人権宣言にあり、民主主義、自由と平等という普遍的な価値観の系譜にあることだった。

 GHQはこの憲法草案を入手してすぐに英訳し、その内容がすぐれて民主的で「受け入れられる」ものであることを確認する。その後、マッカーサーノートが出され、GHQ民政局が徹夜を重ねて日本国憲法のGHQ草案を作ったというのが歴史の流れだ。

 番組は最後に、研究会のメンバーだった森戸辰男が国会議員となり、政府が提出した帝国憲法改正案に対して「生存権」を盛り込む修正案を示し、その修正などを可決して成立したエピソードを紹介する。ここでも、日本国憲法アメリカのいいなりに作られたのではなく、日本人の智恵が織り込まれていることが指摘され、さらにこの森戸修正がかつてのドイツのワイマール憲法を踏まえたものであったことも紹介される。

 日本国憲法が、歴史的・国際的な「正統性」のもとに生まれた、人類の英知の結晶とも言うべき存在であることが強く印象付けられる番組だ。再現映像なども交えて当時の議論のようすを丁寧に描写しながら、全体として抑制の効いた控えめな演出の番組だから、「人類の普遍的価値を体現した日本国憲法が、一時の政治的な思惑で安易に改変されていいのか」という番組制作者の叫びが聞こえてくるようだ、と評しては言い過ぎかもしれない。しかし、この番組が指摘する事実を踏まえずして、憲法改正論議は成り立たないと言いたくなるほど、深い内容をもった番組だったと評価したい。(了)


あの下品な会長・籾井勝人に牛耳られている現在のNHKでは、たとえETV(教育テレビ)であってもこういう番組は作れないかもしれない。

また、「リベラル」側の人々もひどいもので、孫崎享や矢部宏治が日本国憲法を「押し付け憲法」と一刀両断にする粗雑な議論に、頭の程度が疑われる作家の池澤夏樹が諸手を挙げて賛成するていたらく。しかもさらに驚くべきことには、朝日新聞の夕刊に掲載された池澤の「左折の改憲」とやらに「リベラル」の論者がほとんど反応しないことだ。特に「小沢信者」系で池澤を批判した人間にお目にかかったことがない。

矢部はどうやら鳩山由紀夫とつながる人脈らしく、鳩山はいうまでもなく孫崎享やら植草一秀やらと共著『「対米従属」という宿痾』を出している人間だから、矢部と孫崎は同じカテゴリーに括られる人間とみて良いと思う。孫崎は、言わずと知れた岸信介の信奉者にして山本七平賞受賞歴のあるれっきとした右翼だ。矢部が右翼かどうかまでは著書を読んでいない現段階では判断できないが、池澤夏樹が「左折の改憲」として空しく幻想しているものは、戦前に北一輝が打ち出した「日本改造法案大綱」と同じようなもので、「ファシストの理想」に過ぎないのではないか。北一輝は最後昭和天皇の逆鱗に触れて処刑され、当初は自由民権運動にルーツを持つ思想家だった北は、最後には天皇ファシズムに回収されて生涯を閉じた。そして北の評価は「日本ファシズムの最高指導者」として後世(である現在)に定まっている。矢部だの池澤だのの改憲志向も、行き着くところそれと同じではないかとしか私には思えないのである。

さて、矢部や池澤は「日本人には(民主的な)憲法を作る能力がなかった」として過去の日本人を卑しめるのだが、その一方で堕落しきった現在の日本人を「スゴイ」と持ち上げる風潮がこのところ強まっていて、これまた気持ちが悪い。

ここまで書いて時間切れになったのでリンクだけ張っておく。本当は「日本スゴイ」批判を書こうと思って書き始めた記事なのだが、事実上前振りだけで終わってしまった。
祝!発売中「日本スゴイのディストピア」!大幅加筆刊行決定!早川タダノリ氏連載「日本スゴイ!自画自賛の系譜」 - Togetter