kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三の狙う「9条改憲」を援護射撃する? 想田和弘と山崎雅弘

今朝(5/12)もまた、禍々(まがまが)しいニュースが新聞の一面トップを飾った。

http://www.asahi.com/articles/ASH5C5J70H5CUTFK00L.html

専守防衛」変質 安保法制11法案、自公合意

小野甲太郎 三輪さち子

 自民、公明両党は11日の協議で、新しい安全保障法制を構成する11法案の内容で正式に合意した。日本の防衛から「国際貢献」に至るまで「切れ目のない対応」を掲げ、自衛隊の海外での活動の内容や範囲をこれまでより一段と拡大する中身だ。防衛戦略を受動的なものに限るとした「専守防衛」の理念のもと自衛隊に課せられていた様々な制約が、取り払われることになる。

 こうした法案の背景には、米国の防衛政策の一部を肩代わりして地球規模の連携を打ち出す代わりに、軍事面で台頭する中国を日米で牽制(けんせい)する狙いがある。

 安倍内閣は法案を14日に閣議決定、15日にも国会に提出する方針。11法案をまとめて「平和安全法制」と名付けた。自衛隊の海外派遣の恒久法「国際平和支援法案」と、武力攻撃事態法改正案など現行法の改正案10本を一括した「平和安全法制整備法案」からなる。

 法案は、大きく「日本の平和と安全」に関するものと「世界の平和と安全」に関係するものに分かれる。

朝日新聞デジタル 2015年5月12日01時20分)


こうして憲法9条の空文化を着々と進める安倍晋三自民党と、それに盲目的に付き従う公明党だが(誰だ公明党をヨイショしてた奴は。そう、佐藤優、お前だよ)、一方で安倍晋三憲法9条の明文改憲へ向けても「粛々と」歩を進めていることは言うまでもない。

そして、「リベラル」側にもそんな安倍晋三を後押ししているとしか思えない人間がいる。想田和弘と山崎雅弘である。たとえば想田はつぶやく。

https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/597609194796109825

想田和弘
@KazuhiroSoda

僕は9条も大事だと思ってますけど、人権条項などの方が実ははるかに大事だと思ってます、はっきり言って。

20:48 - 2015年5月10日

本当に「9条が大事」だと思っているのならこんなことを迂闊に書くものではない。安倍晋三への援護射撃以外の何物でもないと私は断定する。

しかし、そんな想田和弘に同調するのが山崎雅弘である。

https://twitter.com/mas__yamazaki/status/597618335207981056

山崎 雅弘
@mas__yamazaki

私も同感です。先日もツイートしましたが(http://bit.ly/1zV2Sn5 )、朝日新聞を含む大手メディアは最近、示し合わせたかのように「九条改正が本丸だ」等、根拠のよくわからない「解釈」を盛んに記事に盛り込み、読者の視野や判断力を狭めています。@KazuhiroSoda

21:24 - 2015年5月10日

根拠も何も、礒崎陽輔自民党の議員の「お試し改憲」案を唱える連中が、「改正」しやすい条項の改正を行って国民の「改憲アレルギー」を取り除いたあと、本丸の9条「改正」に挑むと公言してるんじゃなかったっけ。

https://twitter.com/mas__yamazaki/status/597618673247911936

山崎 雅弘
@mas__yamazaki

(続き)国民が「九条改正こそ首相の目指す改憲の本丸だ」という大手メディアの認識の誘導を信じれば「とりあえず今回は九条は手つかずだからだいじょうぶ」と安心・油断して、同意してしまう可能性が高まる。大手メディアは「傍観者」ですらなく、積極的に政権の改憲政策に協力する立場になっている。

21:26 - 2015年5月10日

そうかあ? たとえば小林節のような9条改憲論者までもが反対する人権制限条項「改正」に対する反対論にばかり集中して、9条改憲への反対論をおろそかにすることの方がよっぽど安倍晋三を利すると思うんだけど。

「憲法改正が見えた」という首相補佐官の発言について 《山崎雅弘》 - Togetter

表題に関連するツイートをまとめてみました。昨年12月の衆議院選挙で国政における影響力を保持した安倍晋三政権は、2015年に入って「憲法改正」に向けた各種の政治活動を加速させていますが、立憲主義との整合性や人権に関する論点の除外など、民主主義国家で最も重要な問題については、ほとんど議論の対象になっていないように思われます。

これにも同意できない。「リベラル」の間では、「立憲主義との整合性や人権に関する論点の除外」ばかり議論されて、9条改憲の是非が棚上げされているかのような印象さえ私は持っている。

そんなわけで、今日もまた朝から気分が悪い。