kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「リベラル側に橋下徹がいない不幸」を説く朝日新聞元「天声人語」子・冨永格の気持ち悪いつぶやき

またまた気持ちの悪いものをみつけてしまった。2007年から2013年まで朝日新聞で「天声人語」を執筆していた(同時期に福島申二と交代で執筆)、現朝日新聞特別編集委員・冨永格のTwitterである。

https://twitter.com/tanutinn/status/599985834297659392

冨永 格
@tanutinn

都構想の反対派、特にリベラル勢力は「自分たちの側に橋下徹がいない不幸」を見据える時かもしれません。レトリックを含めディベート能力に長け、有権者を味方につける愛嬌があり、それなりの経歴と見た目を持つ人はそういない。いないが、一人いれば政治はどちらにも動くことが証明されたのですから。

10:12 - 2015年5月17日


勘弁してくれ、これじゃ「リベラル」も朝日も衰退するはずだよと思ってしまったが、それにお追従のつぶやきをする人士までいたりする。

https://twitter.com/riki3226/status/600815855132221440

二宮力
@riki3226

@tanutinn 同感です。こういう言い方はファシズム礼賛みたいに捉えられますが、橋下さんくらいファシストと遠い人はいないと思います。何でもかんでも「ファシズム」に結びつけるあるいはレッテルを貼る社会風潮こそ怖い。

17:10 - 2015年5月19日


休日の朝からげんなりする。