kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

国連の表現の自由調査、突然延期 日本政府が要請(共同)

語るに落ちたとはこのことか。

http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015111901001082.html

国連の表現の自由調査、突然延期 日本政府が要請

 表現の自由を担当する国連のデービッド・ケイ特別報告者(米国)が12月1日から8日まで予定していた日本での現地調査が、日本政府の突然の要請で延期されていたことが19日分かった。国連の調査が急に延期されるのは異例で、調査に協力を予定していた市民団体関係者は「特定秘密保護法や、政府によるメディア介入などが取り上げられるのを避けたのではないか」と批判している。

 ケイ氏は共同通信に経緯を説明した上で「がっかりした」と述べ、日程の再調整に期待を示した。外務省は「予算編成などのため万全の受け入れ態勢が取れず、日程を再調整する」と説明している。

共同通信 2015/11/19 19:45)


今さら言うまでもないが、これは安倍晋三を頂点にいただく日本政府自身が表現の自由を圧迫しているため、調査されると具合が悪いと政府自ら認めたに等しい話だ。調査結果を歪めるようなした工作をしてから「調査」させるつもりなのであろう。

呆れる言葉の語彙はだいぶ前からすっかり尽き果てている。