kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新、解党で大阪系と合意(読売)/来年5月には党名「維新」を返上(共同)

維新の党の解党、軽くググった限りでは読売が一番早かったので、まず読売の記事を引用する。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151201-OYT1T50215.html

維新、解党で大阪系と合意…「泥仕合」決着へ
2015年12月02日 07時14分

 維新の党は1日、年内に解党する方向で調整に入った。

 党分裂を巡る混乱を収拾するため、除籍(除名)処分とした大阪系議員らが求める解党に応じる必要があると判断した。政党交付金は必要経費を精算した上で国庫へ返納する。大阪系も受け入れる方向で、双方による泥仕合は年内に決着する公算となった。

 維新の党執行部と大阪系が1日までにまとめた合意文書「円満解決事項」原案では、「維新の党は円満解散し、お互いが新党を結成する」と明記した。残留組が「維新の党」の名称を当面使用する方針も盛り込んだ。大阪系は、すでに新党「おおさか維新の会」を結成している。

 銀行口座に入ったまま凍結状態となっている政党交付金については、人件費や諸経費を支払い、「残金はすべて国庫に返納する」としている。党執行部は、年内にも総務省に新党としての「維新の党」設立を届け出る方針だ。

YOMIURI ONLINEより)


この記事によると松野一派が「維新の党」を名乗ると書かれている。共同通信の報道もそれを裏付ける。しかしながら共同の記事によると松野一派が「維新の党」を名乗るのは来年春までの期間限定になりそうだ。

http://blogos.com/article/147733/

来年5月には党名「維新」を返上 執行部、民主と合流想定

 維新の党の松野頼久代表ら執行部が、来年5月末までに党名を返上する方向で、除籍(除名)した大阪系議員と協議していることが分かった。複数の関係者が2日、明らかにした。この時期までに、民主党などとの合流を想定しているとみられる。

 分裂問題を早期に収拾するため、維新の党は大阪系の求めに応じる形で年内に解党し、同名の新党設立に向け調整を進めている。大阪系は分裂の際、党名に「維新」を使わないよう求めていた。

 来年1月4日召集の通常国会の会期末は延長がなければ6月1日。執行部は参院選突入前に党名の使用期限を設けることで、大阪系の理解を得られると判断したもようだ。

共同通信 2015年12月02日 23:12)


「維新」の英語表記は "restration" であり、これは「復古」を意味する。そんな党名は、言い出しっぺにして名前にふさわしい極右政治家でもある橋下徹の一派に返上するのが筋だろう。松野頼久のようなコウモリ男というかチンピラ右派政治家には「復古」を実現させる突破力、というか「反動」力などありはしない。

なお、民主党と維新の党松野一派の合流には私は何も期待しない。維新の党の解党後、民主党に合流するであろう面々からしてみれば、たとえば柿沢未途はかつて民主党都議時代に酒気帯び運転を起こして議員辞職に追い込まれて以来の民主党復帰なのだろうし、「維新をリベラルにする」と言っていた初鹿明博や大の名家出身らしい私の大嫌いな木内孝胤らの小沢一郎系の連中も無事民主党に復帰、それに昨年末の衆院選挙の時に書いた「野党共闘」のアホさ加減を象徴する東京6区の情勢 - kojitakenの日記(2014年12月7日)でこき下ろした落合貴之もめでたく民主党入りを果たすのだろう。これら名前を挙げた4人のうち初鹿明博には今度は「民主党をリベラルにする」と言ってほしい(今の民主党は括弧付きの「リベラル」ですらないからね)とは思うが、あとの3人に期待するものなど何もない。