kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山和也が発言し陳謝(朝日)

これはあまりにもひどい。

http://www.asahi.com/articles/ASJ2K5SMJJ2KUTFK00L.html

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山氏が発言し陳謝
2016年2月17日20時23分

 自民党丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。建国当初、黒人、奴隷が大統領になるなんて考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」と述べた。丸山氏は「意図するところと違う発言をした」として審査会後、陳謝した。

 オバマ米大統領は、アフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、奴隷の子孫ではない。

 また、丸山氏は審査会で「日本がアメリカの51番目の州になることについて(日本国)憲法上、どのような問題があるのか、ないのか」とも参考人に質問した。「(米国の州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない。拉致問題すら起こっていない」とも述べた。

 丸山氏は審査会後の記者会見で「誤解を与える発言をして申し訳ありません」と語り、「議事録を精査したうえで(問題部分の)削除及び修正をさせていただきたい」とも述べた。

朝日新聞デジタルより)

1日のうちに2度も暴言を吐いたとは呆れる。人種差別発言と、逆人種差別ともいうべき隷米発言。

ネトウヨは丸山を「売国奴」と言わないのかと思うし、朝日の記事に「オバマ大統領は(略)奴隷の子孫ではない。」と書かれているのにも引っかかる。まるでオバマが本当に奴隷の子孫だったら問題にならないかのように読めてしまうからだ。もちろん記者にそんな意図はないことくらいはわかるし、丸山の事実誤認を書かないわけにはいかないと思ったこともわかるが、それでもなお引っかかってしまう。

なお丸山って昔橋下と同じテレビ番組に出てた奴だよな。言葉に関西訛りがあるからどこの出身かと思って調べてみたら、兵庫県揖保郡新宮町(現:たつの市)生まれの70歳らしい。70にもなった弁護士の国会議員がこんな発言するのかよ、と思った。それこそ氏ななきゃ治らないってやつだよね。