kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

テレビ朝日、4月から橋下と羽鳥慎一司会の新番組を放送(呆)

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160320/1458424623#c1458514926

id:kodebuya1968 2016/03/21 08:02

橋下をメインキャスターにという話もあるようです。http://news.livedoor.com/article/detail/11316337/
実現するようなことがあればまだショーン某かの方がましだと言わざるをえません


同じソースの日刊ゲンダイの記事は、昨日「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメで知りました。

ショーンK騒動余波?報ステ“ポスト古舘”に橋下徹氏が浮上|日刊ゲンダイDIGITAL(2016年3月20日

ショーンK騒動余波?報ステ“ポスト古館”に橋下徹氏が浮上
2016年3月20日

 フジ同様、蜂の巣をつついたような騒ぎになっているのが、ショーンKがコメンテーターとして出演していた「報道ステーション」(テレビ朝日系)。

古舘伊知郎が降板して4月から同局の富川悠太アナが新キャスターを務める矢先のスキャンダルです。番組の信用は地に堕ちたといってもいいほど。信用が第一の報道番組で、デタラメな経歴の人物に私見を語らせていたわけですからね。身体検査をしっかりやらなかった責任はある」(制作関係者)

 そんなゴタゴタの中で富川を巡って早くも囁かれ始めているのが短期リリーフ説。次のメーンキャスターが決まるまでのつなぎに過ぎないとの見方があるのだ。ショーンK騒動で、やはりキャスターはそれなりの人物にすべきというわけだ。

 そんなショーンKショックに大揺れのテレ朝が、密かに白羽の矢を立て、内々に話をしているのが昨年12月に大阪市長の任期満了で、政界引退を公表した橋下徹氏(46)。4月から橋下と羽鳥慎一の新番組(月曜23時15分)が始まるが、23日には3時間スペシャル「橋下×羽鳥の新番組始めます」が放送される。

「この番組は“試験”といってもいいもの。問題なくMCを務めれば、橋下に『報ステ』枠に移行してもらいたいと考えているんです。現在は様子見段階ですが、ショーンKと違って橋下氏はいわゆる“ホンモノ”。ポスト古舘にはふさわしいし、説得力が違う」(事情通)

 皮肉にも、ショーンKのおかげで、改めて存在感が注目されることになった橋下氏。テレ朝の救世主になれるか。

日刊ゲンダイより)

常日頃から「日刊ゲンダイは産経より嫌い」と公言している私は、報ステのキャスター云々の話は日刊ゲンダイの十八番のガセネタだと100%(20000%ではない)断言するが、目を剥いたのは橋下が羽鳥慎一ともども司会を務める番組が始まるのは事実であるらしいことだ。私は全く知らなかったが、既に2月に報じられていた。


テレビ朝日のサイトを見ると、番組名は発表されていないが、番組が始まることは正式に告知されている。なにしろ明後日には特番をやるというのだからどうしようもない。


最初は夜11時台の、『TVタックル』が左遷された枠での放送だが、今後予想されるのは、報ステの枠ではなく、夜8時台とか9時台のバラエティ番組の枠で橋下が害毒を垂れ流すことだ。

そういえば、2013年の都知事選で候補者の応援演説にやってきた橋下が何を言うか監視するため、不快感をこらえて聞きに行ったことがあるが、この時橋下は「朝日新聞毎日新聞毎日放送とTBS」を罵っていた。東京に「毎日放送」(大阪の放送局)なんて言われてわかる人間がどれくらいいると思ってるんだよ、と私は呆れたが、橋下が朝日放送(大阪)とテレビ朝日を批判の対象にしていなかったことにも気づいていた。

つまり、テレビ朝日朝日放送ともども橋下にすり寄るテレビ局といえる。橋下の機嫌を損ねないよう努力した甲斐あって、橋下を番組の司会に起用できたというわけだ。虫酸が走る。

テレビ朝日に対しては厳重な警戒を怠ってはならないと思う今日この頃だ。