kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

神宮球場使えない五輪死ね!!!

なんだこのニュースは。

http://www.asahi.com/articles/ASJ456WRWJ45UTQP025.html

ヤクルトどこで試合? 神宮球場、五輪前後に使用できず
2016年4月6日03時46分

 2020年東京五輪パラリンピック組織委員会は5日、主会場の新国立競技場に隣接する神宮球場(東京都新宿区)が大会の準備や運営に必要になるとして、同年に同球場を長期間にわたって借りる交渉を始めたことを明らかにした。関係者によると、期間は20年5月1日から11月末までの7カ月間。その間、同球場を本拠とするプロ野球のヤクルトのほか、東京六大学野球東都大学野球高校野球などの試合ができなくなる可能性がある。

 組織委の広報担当者は「期間も含め、具体的なことはこれから詰める。用途は先方にまだ伝えていない」としたうえで、「野球が追加競技に採用されたら会場として使うということではなく、機材置き場など、大会準備のために必要な場所と考えている」と述べた。今後、同球場を所有する明治神宮と交渉する。組織委幹部は、セキュリティー面も考慮しているとした。

 要望通りに実現すれば、野球界への影響は大きい。ヤクルトは今季の日程で計算すると、この期間は公式戦の約35%にあたる51試合が行われる。また、昨年のこの期間に神宮球場で実施された試合数は、プロ野球大学野球高校野球だけで約300試合だ。

朝日新聞デジタルより)

ふざけるな!!!!!

月並みだが、「神宮球場使えない五輪死ね!!!」というフレーズが思い浮かんだ。

上の朝日の記事、「公式戦の約35%にあたる51試合」なんて書いてあるけど、プロ野球の試合は半分は相手本拠地で行われるから、主催試合の7割ですよ。しかも閉幕までずっと。ちゃんとそう書けよ、と朝日の記者にも八つ当たりしたくなる。

昔、1974年にパ・リーグ日本シリーズで優勝した頃のロッテに決まった本拠地がなく、「ジプシー球団」(今なら「ロマ球団」?)と呼ばれていたが、ヤクルトも2020年は5月以降、千葉ロッテマリンスタジアムとか楽天の宮城仙台球場とか所沢の西武球場西武ドームだっけ)とか、はたまた読売戦は相手本拠地の東京ドームでやれとかいうのだろうか。冗談じゃない。仮にリーグで2位以上になってもクライマックスシリーズ日本シリーズの本拠地戦は東京ドームか?(昔、1978年にヤクルトが初優勝した時には、神宮球場大学野球に使うからといって後楽園球場でやらされたものだ)、ふざけるな。私はあの閉鎖空間の東京ドームが大嫌いなのだ。過去には日本ハムの本拠地戦を2度見に行ったことがあるだけで、その時に非常に悪い印象を受けた。ましてや読売の主催戦など球団も大嫌いだから一生行くものかと心に決めている。

万歩譲って五輪開催を認めるなら、競技場は東京ドームをぶっ潰してその跡地に造れよ、と思った今日この頃だ。