kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

籾井勝人、NHKで「原発報道は公式発表だけを垂れ流せ」と指示(怒)

熊本地震の激甚災害指定に異様に腰の重い安倍晋三は「消費税」をどうするのか - kojitakenの日記(2016年4月22日)に、

 今回も週刊文春の新聞広告を見る限り、先週金曜日の報道ステーションで被災地に飛んだ富川悠太が株を上げ、NHKのニュース番組をやっている連中が株を下げたらしい。NHKの連中は籾井勝人やその背後にいる安倍晋三の顔色を伺いながら、「安倍政権は震災への対応を迅速に行っています」などと嘘八百を垂れ流しているだけだから、あんなものを見ようなどと最初から思わないのである。

と書いたが、この部分に関するコメントをいただいた。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160422/1461280460#c1461364601

id:axfxzo 2016/04/23 07:36

そのNHK、狂っている!!
今朝の毎日新聞によると、やはりというか、あの籾井が動いていたという。
籾井が、公式発表で原発ネタは流すなと命じていたという。
公式=官邸のお許し、ということなのは明白。
何のために籾井を安倍晋三がごり押ししてNHK会長にさせたのか、ここでも明白となった。
なにが公共放送か?
国営放送としか、言い様なし!


その毎日新聞記事はネットでも読める。「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメでさっそく教えていただいた(毎度ありがとうございます)。

熊本地震:原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示 - 毎日新聞

熊本地震
原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示
毎日新聞 2016年4月23日 02時30分(最終更新 4月23日 02時30分)

識者「独自取材、萎縮させる」

 NHKが熊本地震発生を受けて開いた災害対策本部会議で、本部長を務める籾井勝人(もみい・かつと)会長が「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示していたことが22日、関係者の話で分かった。識者は「事実なら、報道現場に萎縮効果をもたらす発言だ」と指摘している。

 会議は20日朝、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた。関係者によると、籾井会長は会議の最後に発言。「食料などは地元自治体に配分の力が伴わないなどの問題があったが、自衛隊が入ってきて届くようになってきているので、そうした状況も含めて物資の供給などをきめ細かく報じてもらいたい」とも述べた。出席した理事や局長らから異論は出なかったという。

 議事録は局内のネット回線を通じて共有され、NHK内には「会長の個人的見解を放送に反映させようとする指示だ」(ある幹部)と反発も聞かれる。

 砂川浩慶・立教大教授(メディア論)は「会長には強い人事権がある。発言が事実なら、萎縮効果をもたらす発言で問題だ。熊本地震で起きた交通網の遮断を前提に原発事故発生時の避難計画の妥当性を検証したり、自衛隊と地元自治体との連携について振り返ったりするといった独自取材ができなくなる恐れがある」と指摘する。

 NHK広報部は「部内の会議についてはコメントできない。原発に関する報道は、住民の不安をいたずらにあおらないよう、従来通り事実に基づき正しい情報を伝える」としている。【丸山進】

籾井の「公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」という発言は、「アベさまのNHKは、これまで通りアベさまの官邸公認の公式発表だけを垂れ流し続けろ」という意味であることは言うまでもない。

これが他のメディアだったら「ジャーナリズムの自殺行為」と言うべきところだが、この場合は籾井勝人安倍晋三によってNHKに送り込まれた人間なのだから、「独裁者・安倍晋三によるジャーナリズム殺し」以外の何物でもないと言うほかない。