kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小池百合子に「自民党離党」を勧める江川紹子に呆れ返る

東京都知事選で馬脚を現した「リベラル」は少なくないが、江川紹子もその典型例らしい。

https://twitter.com/amneris84/status/759946131170271234

Shoko Egawa
@amneris84

私としては、小池さんには自ら離党して、非自民反自民含めた都民みんなの知事になる決意を示して欲しい。融和のため、との大義名分があれば、喧嘩別れのゴタゴタに都政が巻き込まれることも避けられるでしょうし

19:57 - 2016年7月31日

この江川紹子の「願望」が現実のものになる可能性は少ないと思うが、むしろ現実化しない方がこちら側としてはありがたい。

本当に恐ろしいのは、上記江川の「願望」が現実のものとなり、小池百合子自民党を自ら離党して、多くの都民にとどまらず、少なからぬ日本国民の支持を得た場合だ。

その場合であっても、小池百合子の「劣化ウランより硬い新自由主義者」(さとうしゅういち氏)にして「都庁に着いたら5分で極右」(山本一郎氏)である本質が何ら変わらないことは間違いない。

そして、江川の願望に従って自民党離党を表明すると仮定した小池が、さらに「親自民でも非自民でも反自民でもない」新党を立ち上げた場合を想定しよう。

その場合、「小池新党」に票を奪われるのは自民党ではない。最大のダメージを受けるのは民進党であることは絶対に間違いない。生活の党と山本太郎となかまたちあたりも、ある程度の票を奪われるだろう。社民党への影響だってないとは言い切れない。いや、今なら共産党でさえも影響を受ける可能性がある。

そう、id:kemouさんが下記コメントで指摘した「東京の大阪化」が起きるのだ。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160802/1470092664#c1470287090

今回は、安倍晋三小池百合子を切る気もなければ小池百合子自民党を離党する気もなさそうだから、そこまでの事態には陥らずにすむかもしれないが、kemouさんが指摘しているように、大阪ではその事態が現に起きている。

それに気がつかない江川紹子ら「リベラル」は、なんと愚かなのだろうか。