kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「築地市場移転延期」で人気取りを狙う小池百合子とそれに加担する宇都宮健児

小池百合子が決断した築地市場移転延期と小池に助言した宇都宮健児という構図を見て、私が2001年に小泉純一郎が政権発足早々に決断したハンセン病訴訟控訴断念と小泉にそれを助言したとされる故筑紫哲也という構図を思い出した。両方のケースに関して、為政者の決断がいかに「正しい」ものであろうとも、ともにポピュリストにして新自由主義者である*1為政者にとっては人気取りの手段でしかなく、「リベラル」人士が「改革ファシズム」とでも呼ぶべきものの後押しをしてしまった、と思われる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016083002000239.html

築地市場の移転延期へ 都知事意向 土壌の安全性検証
2016年8月30日 夕刊

 東京都の小池百合子知事が、十一月七日に予定されていた築地市場中央区)の豊洲市場江東区)への移転を当面、延期する意向を固めたことが、関係者への取材で分かった。豊洲の土壌汚染に関する安全性の最終確認などに時間が必要と判断した。

 小池知事は三十日午前、庁舎内で記者団の取材に「まだ精査しているところだが、近々会見などを開き、きっちりと話したい」と語った。

 新市場用地にはかつてガス製造工場があり、都は土壌に残っていたベンゼンヒ素、鉛など高濃度の汚染物質の対策工事を八百五十八億円かけて実施した。完了後、二〇一四年十一月から定期的に七種類の物質について、約二百地点で地下水の水質を調べてきた。

 過去七回の調査では環境基準をクリアしたが、小池知事は最低二年間の調査が必要と判断。今年十一月十八日に採水を始める調査を詳細に検討する見通しだ。結果は来年一月中旬から二月ごろに出る予定。

 小池知事は選挙中から移転について「立ち止まって考える」と発言。二十六日の会見では「(調査結果が出る前の開場には)大きな疑問を持っている。お構いなしに決めてしまうような、これまでの都の対応はいかがなものか」と述べていた。新市場の使い勝手や、五千八百億円まで膨らんだ移転費についても問題視しており、開場までに改善や検証に取り組む。

 延期した場合、築地市場に加え、豊洲市場の維持管理費がかかるほか、引っ越し準備をしている関連業者への補償などが必要になる可能性もある。

 また、二〇二〇年東京五輪パラリンピックの競技施設が集中する臨海部と都心部を結ぶ「環状2号」の完成時期に影響する恐れもある。有明から虎ノ門などに続く環2は、築地市場内を通過する計画のため、市場の解体が必要。都は「現行計画でもぎりぎり」としており、五輪までに建設を間に合わせる工夫が必要となる。

築地市場の移転問題> 1935年に開設した築地市場の施設が老朽化し、手狭になったことから東京都は2001年、江東区豊洲地区にある東京ガスの工場跡地への移転を決定。しかし、土壌から高濃度のベンゼンなどの有害物質が見つかり、都は汚染物質を除去する対策を実施し、14年12月、豊洲への移転を16年11月にすることを正式に決めた。ただ、その後も土壌や空気汚染への懸念や交通アクセスの悪さを指摘する声があり、一部業者が移転の延期を求めていた。

東京新聞より)


昨日(8/30)午後、宇都宮健児小池百合子と会談した件は、昨夜のTBS『NEWS23』も報じていた。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2856802.htm

小池都知事築地市場移転延期の方針固める

 東京都の小池百合子知事が、築地市場豊洲への移転を延期する方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

 30日午後、都知事選への立候補を見送った弁護士の宇都宮健児氏と会談した小池知事。最初の話題は・・・

 「ぜひ築地移転に関しては、一旦停止をして、関係者、当事者からちゃんと話を聞いて対応していただきたい」(宇都宮健児氏)

 「関係者が多いですから、一番いい方法は何だろうかということを、まさしく模索しながら、とはいえ、時間があんまりありませんから、予定が11月なので。明確な態度を本当に早めに発表させていただきます」(小池百合子 都知事

 築地市場豊洲への移転問題。豊洲新市場の開場予定が11月7日と目前に迫る中、小池知事は、自身の掲げる「都政改革」のひとつに挙げて、「一歩立ち止まるべき」という立場を示してきました。そして、30日。都の関係者への取材で、小池知事が築地の移転を延期する方針を固めたことが分かりました。豊洲市場の土壌汚染や交通の不便さなどを理由に、移転の延期を求めていた業者は・・・

 「まだ小池知事の正式な発表がないですから、 半分うれしくて半分は半信半疑ですね。ただ要望書を出してますから、小池知事はやってくれるだろうと思っていた」(株式会社関富 関戸富夫氏)

 しかし、移転延期となると、様々な問題が浮上します。築地市場の土地には4年後の東京オリンピックに向けて、都心部と選手村を繋ぐ道路が建設される予定で、移転が遅れると、オリンピックに間に合わない可能性があります。

 また、移転推進派によると、豊洲市場の建物建設には築地市場の業者も自腹で多額の資金を使っており、さらに、延期しても維持管理に1日700万円ほどかかるといいます。小池知事は一両日中にも会見を開き、移転延期について自ら説明を行う予定です。(30日16:42)

(TBS「News i」より)


この件に関して日記にいただいたコメント4件を、一部の不要な改行及び誤記を除いてそのまま転載する。但し築地市場移転、小池百合子宇都宮健児等に関係ない部分は割愛した。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160830/1472514854#c1472558978

id:mtcedar 2016/08/30 21:09

そういえば宇都宮健児築地市場豊洲移転問題に関して小池都知事に直談判して、それを受けてか(?)豊洲移転を土壌調査の最終結果が出るまで先延ばしするってメディアでは話題になっているんですよね。

何というか、豊洲移転は移転地決定時の土壌汚染問題とその対策から騒がれて利害関係者が賛否両論百出して当事者からもある程度は専門的な観点からの意見(築地市場自体既に施設的に老朽化していて食品衛生面でも問題が指摘されているなど)はあるんですけど、宇都宮と小池の"直談判"って絵に多くの"政治的関心高い"系が反応してこれまた拍手喝采ってことになりそうな・・・・・(嘆


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160830/1472514854#c1472569121

id:pomme1919 2016/08/30 23:58

>宇都宮と小池の"直談判"って絵に多くの"政治的関心高い"系が反応してこれまた拍手喝采ってことになりそうな・・・・・(嘆

反自民勢力を小池百合子が一手に吸い寄せる「東京の大阪化」が着々と進んでいるようです。もはや誰も相手にしないような鳥越氏や野党・市民連合など「リベラル」の無為無策の結果であることはもちろんですが、宇都宮氏が「左からのファシズム補強」に大いに貢献していることも確かでしょう。この他にも橋下の番組に出演したり「正論」最新号に「野党共闘の被害者」として登場されています。氏の掲げる政策にはほとんど共感できながら、この人には政治家として不可欠なこらえ性が欠けているのではないかという懸念は残念ながら本当だったようです。こんな程度の人を過剰に持ち上げる一部左派も「左からのファシズム補強」を後押ししているわけです。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160830/1472514854#c1472580111

id:axfxzo 2016/08/31 03:01

(前略)
久しぶりに骨無しクラゲ(星浩を指す=引用者註)の番組をみて、宇都宮が小池と会見するざまをみた。当てこすりみたいにも思えた。
『サンダースさんみたいでね…』と小池に(取り下げした時)ヨイショされた宇都宮、か。
内輪ネタくらいにしか響かないガンサバイバーネタに固執し、無差別テロにすらなりかねない豊洲移転問題に『白紙撤回』とギャンブルすら打てなかった鳥越さん。立ち止まって考えると、案の定クリンチ仕掛けてきた小池に大敗した。私はあの小池が移転計画を中止するなんて到底思えない。
それはそうと、宇都宮は中止する側ではなかったのか?
都政ウォッチャーとして小池に『立場を越えて』もの申すこの姿。この、一見ご立派な振る舞いはどんな政治的危険性を孕むか、宇都宮って分からないのか?
なぜ、ウォッチャーとして冷徹な振る舞いをやれないのか?
『フライング男』などとここで彼を批判する声があったと記憶するが、やはりそうした指摘は的を射ているのでは?
私が宇都宮ならば絶対に小池に進言なんてやれない。小池が嫌いだからではなく、小池が危険極まりないからだ!観察者ならば小池が自力でどうやるか、ヘマも期待して観察すればよい!小池を助けて…マスコミ的に成功したぞと評価させる報道をやらせることが、その後のヤバすぎる極右路線を(半ば)看過させる可能性は、ハッキリ言って十二分に出てくるだろう。因みにその可能性は無限大になかろうが(笑)、宇都宮がポスト小池の候補者としてシャシャリ出る可能性を作るとしたら、小池のもたつきなどをウォッチャーとしてコテンパンに批判し、かつ(マスコミどものお気に入りな)『対案』をアピールしたら、でもあろう。
実質的な初仕事が大日本帝国憲法復活を都議会で提案して駆逐されたキ印極右元都議を特別秘書にした女にへいこらとついて踊る宇都宮の政治的センスって何なんだよ。
食と健康の問題は誤魔化してはならぬテーマであり、党派性という話でもない。但し、眼前にコレラなどの逼迫した問題があるわけではなく、そもそも(あれだけ反対したのに)石原どもがごり押しで豊洲と決めてしまって、しかも後二ヶ月で移転という局面でもある。これを『白紙撤回』などに持っていくにはそれなりの覚悟と政策などがないと厳しい。
鳥越を批判するのはそこらが欠如していた(その勇気すらなかった!)という点である。では『政策通』という宇都宮ならばどうなのか?
小池とはこの問題でも真逆であろうから、何も(どう見ても鳥越への保険をかけたクリンチだろう、立ち止まって考えるなんて!)ノコノコこの局面で小池に進言なんてやることはない。もしかして、東京大改革に参加したいのか?
些か狭量な物言いだが、あえて宇都宮批判をしてはみた。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160830/1472514854#c1472580525

id:axfxzo 2016/08/31 03:08

酒を飲みながらの戯れ言故に論旨に揺れもあったよう(笑)。
無差別テロにすらなりかねないというのは、中長期的に見てということですな。眼前にコレラなどの問題がある所にそもそも移転なんてするわけもない(笑)、ここも今コレラなんかの緊急事態があるわけではなく、くらいに書き直さないと酷すぎるわな(笑)
たしか豊洲はコーティングして盛り土してと、それなりの工夫はしているはず。ただ、それでも今後の使用で不安がありうるという懸念。
食と健康という点では無差別テロになりかねない可能性も否定はできないってことですな。と、それなりに書き直してはおきます。


私も宇都宮健児の政治的センスに多大な疑問を感じる。

過去、2012年の都知事選で私は宇都宮氏に投票したが、2014年の都知事選では澤藤統一郎氏が告発した宇都宮選対の問題を看過できないとの立場から白票を投じた。ちょうど1か月前の都知事選では「鼻をつまんで」鳥越俊太郎に投票した。

宇都宮氏は、政策はいつも一番良いのだが、明らかに政治家としての適性を欠く。何より、氏の「軽さ」が私には耐え難い。氏は、ある種「滑稽なポピュリスト」ともいうべき言動を繰り広げるが、熱烈な「信者」たちはそんな氏に熱く共感する。私には理解を超えた心理規制なのだが、現にそうした光景が病的に展開されたのが先の都知事選であって、その余波は今も残っている。ネットでは、未だに宇都宮氏の梯子を外した共産党や、もう世間一般の多くの人はとっくに関心を失った鳥越俊太郎への悪口雑言をいまだに止めることなく垂れ流し続けている人たちが存在するのだ。

「改革ファシズム」に明らかに加担している宇都宮氏と、氏に心酔する「リベラル・左派」系の「信者」たちは、自らが自陣営の劣化にさらに拍車をかけていることすら理解(自覚)できないのであろう。

*1:小池百合子の場合、それに加えて極右でもある。小泉純一郎の場合は政治思想的な極右とまでは言えなかったが、イラク戦争協力でアメリカに追随するという事実上の戦争犯罪を犯したから極右と同罪であると私は考えている。