kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

稲田朋美「在特会に近い」報道、二審も敗訴(産経)

稲田朋美に関して、「きまぐれな日々」の鍵コメで教えていただいたマスメディアの記事3件を紹介する。1件目は3日前の記事。

稲田防衛相「在特会に近い」報道、二審も敗訴 - 産経WEST

稲田防衛相「在特会に近い」報道、二審も敗訴

 稲田朋美防衛相が、週刊誌「サンデー毎日」(毎日新聞社発行)で「在日特権を許さない市民の会」(在特会)を支持しているような印象を与える記事を掲載され、名誉を傷つけられたとして、同社に550万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が12日、大阪高裁であり、田中敦裁判長は請求を退けた1審大阪地裁判決を支持、稲田氏側の控訴を棄却した。

 判決によると、同誌は平成26年10月5日号に「安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月」と題する記事を掲載。稲田氏の資金管理団体在特会に近い人物らから計21万2千円の寄付を受けたと指摘した。

 判決理由で田中裁判長は見出しの「蜜月」という表現について「寄付を受けたという事実を基礎とする意見、論評に当たり、稲田氏への人身攻撃を意図したものとは認められない」と述べた。

 毎日新聞社は「当社の主張が認められた妥当な判決だと考える」とのコメントを出した。

(産経ニュース 2016.10.12 10:46)


稲田の敗訴は当然すぎるほど当然だ。記事中にサンデー毎日が「毎日新聞社発行」とあるが、もう毎日新聞出版になってたんじゃなかったかと一瞬思った。しかし、毎日新聞社が出版局を分社化したのは2015年であって、稲田が提訴した記事が載った号が発行された2014年(産経の記事では元号になっているが)当時はまだ毎日新聞社が発行していたのだった。つまり産経の記事が正しかった。