kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

NHK籾井会長、再任困難 経営委員の同意足りず(朝日)\(^○^)/

朝日新聞(12/2)の1面トップ記事は、こんなうれしい知らせはいったいいつ以来だろうかと思わせるほどの痛快さだった。

http://www.asahi.com/articles/ASJD177LYJD1UCLV01J.html

NHK籾井会長、再任困難 経営委員の同意足りず
2016年12月2日05時04分

 来年1月に任期が切れる籾井勝人(もみいかつと)・NHK会長(73)の再任が、極めて困難な見通しであることがわかった。任命権を持つ経営委員会(石原進委員長)の複数の委員が籾井氏の続投に否定的で、会長の任命にあたって放送法が規定する、経営委員12人中9人以上の同意が得られない状況だ。経営委は6日に開く「会長指名部会」で、籾井氏も含めた次期会長候補について協議する予定。

 籾井氏をめぐっては、3年前の就任当初から「政府が右ということを左というわけにいかない」と述べるなど、公共放送トップとしての言動がたびたび問題視され、経営委が3度にわたって注意。国会によるNHKの予算承認も、通例の全会一致が3年連続で崩れる事態を招いた。

 次期会長選考にあたって経営委は10月、「政治的に中立である」「人格高潔であり、説明力に優れ、広く国民から信頼を得られる」など5項目の資格要件を決定。ある委員は「籾井氏が合致しているとは言いがたい」とした。

 また籾井氏ら執行部が提案した来秋からの受信料値下げ方針では、11月の経営委で「今後余るお金は視聴者に返すのが当然」と値下げ案の了承を迫る籾井氏に対して、12人の経営委員全員が「中長期的に考える必要があり、時期尚早だ」などとして反対。「先行きの見通しが甘く経営手腕に疑問を感じる」と指摘する委員もいた。与党幹部も「籾井氏の続投がないことだけは確かだ」とする。

 経営委では6日に開かれる会長…

朝日新聞デジタルより)


願わくばこれが糠喜びに終わらないことを。

また、籾井に関するニュースとして下記毎日新聞記事も挙げておく。

籾井・NHK会長:「不信任ではない」 経営委の「値下げ尚早」判断 - 毎日新聞

籾井・NHK会長
「不信任ではない」 経営委の「値下げ尚早」判断

毎日新聞2016年12月2日 東京朝刊

 NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長は1日の定例記者会見で、経営委員会が来秋からの受信料値下げを時期尚早として見送ったことについて「株主総会で議案が否決されたこととは全然違う」として、自身の不信任には当たらないとの認識を示した。

 今年1年の自己採点を尋ねられると、放送センターの建て替え計画策定や高…


朝日新聞デジタルの記事もこの毎日の記事も、途中で切れているのは有料記事だからである。毎日の記事の下には、下記の文字が現れた。

有料記事 残り 212文字(全文 362文字)

今月はあと5ページまでご覧いただけます。

無料会員のご登録で有料記事、プレミアコンテンツを合わせて月間10ページまで閲覧できます。

10月までは、毎月半ばになると、この「あと5ページ」をいつの間にか消費してしまっていたらしく、記事にアクセスできない事態に毎月陥っていた。だから、先月から毎日のサイトにあまり近づかないようになった。

籾井の失脚近し、という記事くらいは朝日も毎日も無料にすべきではなかろうか。これらの新聞の読者が歓迎しそうなニュースなのだから。