kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「与党ぐるみで隠蔽し続ける森友学園問題」(きっこのブログ)

2ちゃんねるはたまに見に行くが、きっことかネットゲリラとか二階堂ドットコム(こちらは敵方みたいだから見に行ってないけど)あたりはもうすっかりご無沙汰だった。ここに来て、まるで11年前の1〜2月、まだ私が掲示板投稿者だった頃の耐震偽装事件やライブドア事件の当時にタイムスリップしたみたいな錯覚に襲われる。

もう何年ぶりになるかわからないが、『きっこのブログ』(一瞬『きっこの日記』とタイプしそうになった)から引用する。昨日(2/25)の記事。

与党ぐるみで隠蔽し続ける森友学園問題: きっこのブログ より

(前略)それよりも、あたしが重要だと思ったのは、マスコミ各社が横並びで安倍首相の苦しい言い訳ばかりを報じたことによって、ほとんど取り上げられなかった「その後の質疑」だ。だから今回は、いつもの「いかがお過ごしですか?」は割愛して、福島伸享議員の質疑の後半の部分を、以下、文字起こししてみた。

民進党福島伸享議員 「これは怪し過ぎますよ。森友学園の側に立って、国民の財産である国有地をどんどん安くしていってるとしか思えないんですよ。今回のこれらのスキームは、森友学園だけじゃできないと思ってます。その間に入ってる不動産や弁護士ではできないと思ってます。麻生大臣はいつも「手続きは適正だ」と言いますが、これがヒントです。確かに、法令にのっとった手続きを取っていて、今のところ違法な手続きは見られません。しかし、針の穴を通すように、それぞれの制度の例外を巧く活用して、この事業が進められてきました。これは、役人じゃなきゃできません。この貸付の鑑定を行なった時の理財局長はどなたでしょうか?」

財務省の佐川宣寿理財局長 「え〜と、いつの理財局長ですか?(しばらく席を外して書類などをチェックしてから)私は昨年6月に理財局長になりましたので、その前の前は、え〜と、中川でございます」

福島伸享議員 「前の前の理財局長など聞いてませんよ。あなたの前の理財局長が誰かと聞いているんです」

佐川宣寿理財局長 「ちょっとお待ちください。(また、しばらく席を外して書類などをチェックしてから)迫田でございます」

福島伸享議員 「(自分の前任者の名前を知らないはずがないのに)何でそんな演技をするんですか?今日は参考人招致をしてるんですよ?(自民党からヤジ)何で自民党の皆さんはそんなに役所をかばうんですか?前任者の名前も分からない。しかも今日の迫田さんの参考人招致を与党の皆さんは断ってるんですよ。その時の理財局長だから参考人招致が必要なのに、何でそこまで皆さんは迫田さんを出すことを嫌がるんですか?これではますます怪しいと思われますよ。私は当時の理財局長だった迫田さんの政治家との接触記録の提出をこの委員会に求めたいと思います」

浜田靖一委員長 「理事会で協議します」

福島伸享議員 「財務省は、この政治家との接触記録を出そうとしません。国家公務員等制度改革法におきまして、こうした政治家との接触記録は残さなければならないことになっており、特にこのような土地の売却に絡むようなものについては、特に情報の公開に留意するものとする、とされていますので、無いという言い訳は通用しません。該当部分だけでなく、すべてこの委員会に提出いただきたいと思います。問題は、まだ数限りなくありますが、今日は6つの論点のうち、1つの半分もできていません。総理、土地の購入に関して、いっさい政治家の口利きはなかったということを、今日この場で断言できますか?総理は先日、もしも総理や昭恵夫人が関わっていたら総理も国会議員もお辞めになると啖呵をお切りになりましたけど、この案件について、いっさい政治家の口利きがなかったと断言できますか?」

安倍晋三総理大臣 「私が言ったのはですね、この売却の問題、あるいは認可の問題についてですね、私と家内、あるいは事務所、安倍晋三事務所はいっさい関わっていない、言うふうに申し上げました。それにもしも関わっていたら、私は政治家として責任を取ると申しました。これはそう明言したのでありますから、これはその通りでございます。ただ、今、他の政治家が、かか、かか、関わっていたかについては、私についてご質問がござい‥‥(総理の見解をお聞きしているんです)だって、だって私は、私は、(何でそんなにシドロモドロになるんですか)シドロモドロじゃないですよ。私は、私は、自民党の全議員の行動を把握してませんから。自民党、じ、政治家と言えば民進党だってあるじゃないですか。共産党だってありますよね。分からないですから、民進党の諸君が何をやってるか。だから私は当然答えられないので、私が分かる範囲は、私と家内、売却と認可には関わっていない、私が答えられるのはここまでですよ。国会議員の関与と言われましてもね、民進党の皆さんが何してるか私は分からないですよ。そんなことを全部調べていたら、これ、けっこう、どうなんですか。今、私は、ここでいきなり言われて分からないじゃないですか。接触記録を調べろというヤジが今ありましたが、それであれば前もって聞いてくださいよ。接触記録を出すかどうかということを前もって聞いてくれればいいのであってね、いずれにしましても、総理大臣としまして、私が今ここで答える立場にないわけでありますから、理財局なりなんなりにね、接触があったかどうか、え〜、不法な、不法な依頼があったかどうかは、理財局長に聞いていただければいいんだと思います」

福島伸享議員 「いえ、これまで何度も求めているのに出さないから申し上げているんです。ぜひですね、疑惑を晴らす上で、党としても政府としても、この件について、誰が接触してどのようなことがあったのかを調査すべきであると思います。ある与党の政治家の方が、籠池理事長のところに何度もしつこくやってきて、この件について役所からいろんなことを調べてくれと言われてやったら、役所の対応が不満で、謝礼を持って何か口利きをしろと言ったから断ったという話もあるんですよ。籠池理事長は他の政治家にも同じことをやってたかもしれませんよ。(与党の)皆さんはヤジってますけど、この件はですね。国民の税金で買った国有財産を不当に安く売っているという問題なんですよ。(与党の)皆さんも調査にちゃんと協力すればいいじゃないですか。「瑞穂の國記念小学院」のパンフレットにはノブレス・オブリージュとか国家有為の人材育成などと書いてありますが、愛国を免罪符にして国民の財産をかすめ取ることは許されませんよ。愛国の名のもとに国を私物化してるんじゃないかというのが、多くの国民の疑惑の目です。ヤジってる与党の皆さん、これは政治の信頼性に関わる問題ですから、この委員会で徹底的な解明を求めたいと思います」

‥‥そんなワケで、補足として書いておくけど、与党の反対によって参考人招致ができなかった「迫田さん」と言うのは、「森友学園」に市価の10分の1で国有地が売却された時に財務省の理財局長を担当していた「迫田英典氏」のことで、現在の安倍政権下で理財局長に就任した財務官僚だ。偶然なのか必然なのか、安倍首相と同郷の山口県出身*1だ。ちなみに、安倍首相は、2015年9月3日にこの迫田英典理財局長と面会してるんだけど、この翌日の9月4日には大事な安全保障の審議を欠席してまで大阪へ飛んで大阪のテレビに出演し、その翌日の9月5日には安倍昭恵氏が大阪の塚本幼稚園で講演して名誉校長に就任している。それから、もう一点、あたしが気になったのは、福島伸享議員から「他の政治家の口利きがなかったと断言できるか?」と質問された安倍首相が、何度も民進党の名前を出して「民進党の議員が何をやってるかなど分からない」と繰り返し、共産党の名前まで出したのに、日本維新の会」については一言も触れなかったことだ。感情的になると、ついつい本音が出てしまう安倍首相だけど、この時も、ずいぶん感情的になっていたから、無意識のうちに「日本維新の会」をかばってしまったのだろうか?‥‥なんて思った今日この頃なのだ。

(『きっこのブログ』より)


もちろんこれは、11〜12年前のマンション耐震偽装事件やライブドア事件当時みたいな「きっこ」の独自情報ではなく、民進党福島伸享議員や共産党宮本岳志議員らがつかんで、それに基づいて質問した事柄の解説だ。私は今朝、安積明子氏の書いた東洋オンラインの記事を読んでやっとわかったばかりだが、さすがに「きっこ」や「2ちゃんねる」(下記URL)は早かったようだ。


これは「アッキード事件安倍晋三ルートとでもいうべきだろうか。今朝の『サンデーモーニング』で岸井成格が「政治家や官僚が動かないと普通はここまでできない」と言ったのは、暗にこの件を指してたんだろうな、とあとになってわかった。もちろん安倍夫妻や迫田英典らは知らぬ存ぜぬを貫くだろうが、23日の森友学園ホームページからの安倍昭恵の突如の「蒸発」や翌24日の瑞穂の國記念小學院名誉校長「辞任」、安倍晋三の「籠池泰典(康博)はしつこかった」の掌返し答弁、それに『きっこのブログ』に書かれている財務省・佐川宣寿理財局長が迫田英典の名前を言い出すのを渋った答弁など、なぜそうでなければならなかったのか、その疑問がすべてきれいさっぱり氷解する。なるほど、そういうことだったのかと納得するとともに、あくまで個人的印象に過ぎないが、安倍晋三は「真っ黒」だな、との心証を持った。

今後、このルートへの追及がどこまで進むかは不明だし(現段階ではたとえば安倍内閣の支持率は有意の低下さえ見せていないと思われる)、他に「きっこ」がほのめかしている「アッキード事件大阪維新ルート」の疑惑究明がどの程度行われるかも不明だが、野党がうまく攻め、翼賛側でない方のメディアが頑張れば、もしかしたら大事(おおごと)になるかもしれない、とは思うようになった。間違っても民進党に「偽メール問題」の再現なんかをやってくれたら困るけどね。

なお、まだ安倍昭恵の2015年9月4日のフェイスブックの画像が残っているようなので、下記にリンクを貼っておく。

*1:迫田英典は山口高校・東大法学部卒で、偶然なのか必然なのか、岸信介と同じ出身高校・大学・学部であるとのこと。