kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「安倍晋三の後がまた日本会議内閣では意味ない」って本当ですか?

https://twitter.com/NarapoN1966/status/837832925496274944

回転木馬
@NarapoN1966

森友学園事件の本質は「『階級固定化を目指す反動勢力』が仕掛けた思想戦」ではあるが - kojitakenの日記 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170304/1488588715 … "AbEnd"の後がまた日本会議内閣では意味無いし。かと言って蓮舫民進も第二自民😱

17:11 - 2017年3月3日


"AbEnd" という懐かしい言葉を使っているブログがあったのでつられて私も使ってしまったが、当該ブログ記事を見てみると、2006〜07年の「AbEndキャンペーン(安倍晋三を終わりにするブログキャンペーン)」とは関係なく、たまたま同じ造語をブログ主が思いついたもののようだった。

キャズムを超えた森友学園問題、最終目標はアベンドスキャンダルだ! - 政治(2017年2月28日)より

 ところで、世間ではこの問題を”アッキード事件”と呼ぶ人たちがいるが、私はどうも音の響きなどであんまり気に入っていない。そこでもっと良いバズワードがないかなぁと考えていて、タイトルにある”アベンドスキャンダル”というのを思いついた。これには、以下のような思いを込めている。

 ”abend” = ”異常終了” → ”abe end” = ”安倍政権の終焉”

 つまり、安倍政権が終わりを迎えた事件になれば良いなぁと思っている。


うーむ、世の中には同じことを考える人がいるんだなあと思った。でもその造語は11年前に既出だ。当該ブログ記事に「追記」されている通り、というかネーミングの発案者はブログ記事に書かれている人ではなくて私だけれど、それをブログキャンペーン名に採用したのは当該の人だったのは確かだ。いや、そんな昔のことはどうでも良いし、著作権を主張するつもりは毛頭ない。同案が出る程度に「思いつく人は思いつく」造語だってことだろう(アッキード事件はもっと同案多数だったに違いないが。言い出しっぺは登録商標を出願したら良かったんじゃないかな、昔の「阪神優勝」みたいに)。ちなみにドイツ語のAbendは英語のeveningだ。

なお、二度目の安倍政権発足後、私が滅多に "AbEnd" を使わないのは、その当時属していた昔の群れから政権交代選挙直前の2009年に離れて、それ以後は勝手に書きたいことを自由に書いているからだ。今日はつられてつい使ってしまったけれどももう止めよう。『51%の真実』のブログ主さんには悪いけれど、あの造語には昔のしがらみが染みついているから原則として使わないでおこうと思っていたのだ。

さて、以上が前振りでここからやっと本論。

"AbEnd"の後がまた日本会議内閣では意味無いし。


いや、安倍晋三を、たとえ自民党の政治家であっても他の政治家に置き換えることは十分意味があると思いますよ。なぜって、自ら懸案と位置づけていた安保法案の審議も放り出して森友学園のために(としか私は解釈していません)大阪に飛ぶほど強い妄執にとらわれて「教育改革」というか「権力に従順な子どもづくり」に血道をあげる総理大臣なんてそうそういませんからね。後釜が稲田朋美下村博文城内実なら(あるいは少し前なら平沼赳夫も=もう年齢的に無理ですが=)安倍と変わらないかもしれませんが、他のたいていの人間ならたとえ麻生太郎であろうと安倍晋三よりはマシです。その良い例が2007年に安倍が政権を投げ出したのを受けて成立した福田康夫政権です。福田康夫日本会議のメンバーですが、安倍の極右政策をことごとく棚上げして、政権交代以前の自民党政治に最後の小康状態をもたらしました。もっとも1年後にはその福田も政権を投げ出しましたが、あの日(忘れもしない2008年9月1日)、これからいよいよとんでもない時代に突入するだろうなと暗澹たる気分になったことを覚えています。

しかし、小池百合子なんかの新自由主義系の政治家は私としては絶対に勘弁してほしいところです。小池だと森友学園的な方向への妄執は同じ極右とはいえ安倍ほどではないかもしれませんけど、経済政策は確実に安倍よりももっと悪くなります。

かと言って蓮舫民進も第二自民😱


野田佳彦蓮舫は「しばき主義」の新自由主義系の経済政策なので、小池百合子同様絶対に勘弁してほしいです。もっとも自民党への不満が民進に流れる分はたかが知れているでしょう。今だったら私の恐れる小池百合子でしょうし、蓮舫小池百合子の傘下に入りたくてたまらないんじゃないでしょうか。蓮舫はしょせんバイプレーヤー止まりでしょう。もっとも蓮舫は現在人気が過熱してしまった小池に冷たくあしらわれており、そのため当面「野党共闘」中心路線を取らざるを得ないと思います。東京の民進党民進の2文字を隠してカイカクとかいう文字が入っているようですが)は都議選で確実に惨敗するでしょうから、蓮舫の地位自体怪しくなるかもしれませんけど。