kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

細野豪志が民進党代表代行を辞任へ(呆)

さる「リベラル」(都会保守)氏が長島昭久民進党離党届提出(結局受理されず除名)を言祝ぎ、「京都のMくん」や「東京のMくん」にも出て行ってほしいと書いた時、なぜブログ主は最近は前原誠司はおろか松原仁と比較してさえ右傾ぶりが突出している「静岡のHくん」については何も書かないのか、と書いたばかりだが、案の定「Hくん」がやってくれた(笑)

https://this.kiji.is/225134349786875380

民進・細野氏が代表代行辞任へ
改憲巡り「考え方に違い」


 民進党細野豪志代表代行は13日、国会内で野田佳彦幹事長と会談し、代表代行の辞任届を提出した。安倍政権下での憲法改正に慎重な蓮舫執行部との「考え方の違い」を理由に挙げた。離党は否定した。辞任は14日の執行役員会で認められる見通しだ。

 長島昭久元防衛副大臣が離党届を提出した直後となるだけに、党内の混乱に拍車が掛かるのは必至。次期衆院選や7月の東京都議選に向け、蓮舫代表が求心力を保てるかが焦点となる。

 会談後、細野氏は記者団に対し、「執行部は改正に消極的だ。執行部にとどまるべきではない」と述べた。

 細野氏は10日、教育無償化などを柱にした改憲私案を公表した。

共同通信 2017/4/13 19:54 4/13 22:02 uodated)


一説によると、細野は静岡県知事選に転出する気満々なのだという。なるほど、知事になって目立ちたい上、同じ知事同士で小池百合子松井一郎と仲良くしたいんだろうなと思った。

これに対する前原誠司の反応。

【細野豪志民進代表代行辞任】前原誠司元外相「最後まで蓮舫氏を支えてほしい」と苦言 - 産経ニュース

細野豪志民進代表代行辞任】
前原誠司元外相「最後まで蓮舫氏を支えてほしい」と苦言

 民進党前原誠司元外相は13日夜のBS日テレ番組で、細野豪志環境相が代表代行の辞任届を提出したことについて、「細野氏は昨年9月の党代表選で一番初めに蓮舫代表を担いだ」と指摘したうえで「理由はどうであれ、最後までしっかり支えてほしいと思う」と苦言を呈した。

 前原氏は昨年の代表選で細野氏に支援を求め、断られた経緯がある。

(産経ニュース 2017.4.13 23:07更新)

前原とて軍事タカ派改憲論者であることには違いないが、井手英策をブレーンに迎えて従来の強い新自由主義から転向するなど、変わろうとする努力はしている。細野はただ目立ちたいだけで、右傾化の流れに竿を差して長島昭久(や小池百合子ら)との連携をもくろんでいたら、長島が思いもかけない除名処分を受ける流れになってブチ切れたものであろう。

やはり、細野豪志の方が前原誠司なんかよりずっと「アブナイ」。私の思った通りだった。