kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(11)

鍵コメ情報は、大阪・朝日放送(ABC)で自民党市議(富田林市議・左近憲一)が刃物を出した件がメインになる。これも4/21にいただいた情報。最初の朝日新聞記事は、被害を受けた会社名を「朝日放送」と括弧付きで報じているのがちょっと不思議。「朝日新聞社ではありませんよ」とでも言いたかったのだろうか。2番目の記事は、左近憲一に関する2015年1月14日の朝日放送の番組「キャスト」の報道。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000072-asahi-soci朝日新聞

朝日放送で刃物を出した疑い、自民党富田林市議を逮捕 大阪

21日午後3時20分ごろ、大阪市福島区の「朝日放送」で刃物を出したとして、大阪府警が同府富田林市の左近憲一市議(70)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。


https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/29026/335575/朝日放送

富田林市議会の左近憲一市議が、政務活動費を使って街中に無断で交通安全の看板と一緒に自分の看板を掲げていた問題を受けて、看板の名前をテープで隠したり看板の撤去を指示。左近憲一市議は政務活動費を全額返還してもいいと豪語していたが、一転して返還拒否となった。

政務活動費の問題は富田林市議会全体の問題に広がりを見せていて、南河内オンブズマンは富田林市議18人対して政務活動費の返還を求める住民監査請求を行った。無駄と指摘された支出には全国有名歓楽街親睦旅行疑惑があり、指摘を受けた会派は「親睦の目的ではなかった」と否定した。

政務活動費の全額返還から返還しないと語った左近憲一市議は、2012年度に所属する会派で政務活動費から25万2000円を支出していて、防犯標語を600枚作製している。左近市議は電柱の看板は指摘された分は全部撤去しているとした。

地方議会の政務活動費の問題について、スタジオで水道橋博士は色々な問題が頻発しているのに改める気配がないと語った。そして、今回の街中に無断で自分の看板を取り付けていた問題について森永卓郎は、道路交通法に明確に違反していると話した。


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16426.html(情報速報ドットコム)

報道ステーション共謀罪森友学園問題を特集!「長く国会を取材しているが、こんな事態は初めて」

4月20日に放送された報道ステーションで、共謀罪テロ等準備罪)と森友学園問題が特集されました。

共謀罪の特集では審議開始から突然に野党の反対を押し切って異例の採決が行なわれた件を取り上げ、番組の解説者である後藤謙次氏も「私も長く国会を取材しているが、こんな事態は初めて。呆れてものも言えない」とコメント。
担当大臣も共謀罪の内容を説明できていないとして、国民に理解させるのは厳しいと指摘していました。

また、森友学園問題に関しては政府与党で責任を不問にする方向の動きが見られ、行政機関も与党の許可が無ければ資料の提出が出来ないと取り上げています。


共産党 辰巳議員国交省財務省は「与党の許可がないと資料が出せない」と言ってきた。え…おいおい、いつの間にわが国は一党独裁国家になってしまったんだ


最後の部分は下記Tweetからの引用。
https://twitter.com/wanpakutenshi/status/855052083552067585