kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(12)

鍵コメ情報はまだまだ続く。4/21分の続き。

http://www.sankei.com/west/news/170421/wst1704210076-n1.html(産経)

「自分の腹切るつもり」朝日放送で刃物出した疑い、大阪府富田林市議を逮捕 政活費問題報道に抗議中

朝日放送大阪市福島区)社屋内で包丁を取り出したとして、大阪府警福島署は21日、銃刀法違反(刃物携帯禁止)の疑いで、大阪府富田林市議の左近憲一容疑者(70)=同市喜志町=を現行犯逮捕した。「文書を提出した後、自分の腹を切るつもりだった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は21日午後3時20分ごろ、朝日放送の1階エントランス内で、文化包丁(刃渡り約18センチ)を取り出したとしている。

 同署や朝日放送によると、平成27年1月と3月、同社のニュース番組「キャスト」で、左近容疑者が政務活動費を使い、交通安全の看板と一緒に自身の看板を掲げていたとする問題を報道。その後、左近容疑者から電話や来社による抗議が複数回あったという。

 左近容疑者はこの日も抗議のため、午後3時ごろ市職員ら3人と一緒に来社。報道局幹部2人と1階で話し合い中、突然包丁を取り出したため、警備員らが取り押さえた。朝日放送広報部は「報道に関わる話し合いの中で暴力的な行為がなされたことは誠に遺憾」とコメントしている。

 市議会事務局によると、左近容疑者は平成11年に初当選し現在5期目。自民会派の幹事長で、20年5月から1年間議長も務めた。


http://www.asahi.com/articles/ASK4P44BXK4PULZU006.html(朝日)

復興庁、自主避難の質問打ち切り 今村氏の発言以降制限

今村雅弘復興相の21日の閣議後会見で、自主避難者に関する記者の再質問に対し、復興庁が一方的に会見を打ち切った。東京電力福島第一原発事故で故郷に戻れない自主避難者を今村氏が「本人の責任」と発言して以降、復興庁は会見での質問を制限している。

 21日の会見では、フリー記者が住宅の無償提供を打ち切られた自主避難者への対応を質問した。今村氏は「いろんな方がいる。そういったものをよく聞いてから対応したい」と述べた。フリー記者が追加質問をしようとすると、司会の広報担当参事官(課長)がさえぎり、別の記者を指名。改めてフリー記者が質問しようとしたが、広報担当は「これで終わります」と会見を打ち切った。

 復興庁には記者クラブがない。問題発言があった4日の会見以降、復興庁は「記者の質問は1回のみで、関連質問する場合は改めて挙手をし直して指名されてから聞く」という方式を導入した。

 広報担当は21日の会見打ち切りについて「それまでのやりとりで記者が聞きたいことは聞いたと思った」と取材に回答。質問を制限することは「(問題発言以降)記者が多くなり、会見を円滑に進めるためだ」と説明した。今村氏の指示はない、としている。

 復興庁では、前復興相の高木毅氏が過去に女性宅から下着を盗んだと週刊誌で報じられた疑惑が2015年にあったが、記者会見で質問の制約はなかった。


http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/21/nakagawa_n_16139140.html

中川俊直議員の不倫問題、がん闘病中の妻が謝罪 ⇒「気の毒すぎる」の声

■妻は帽子・マスク姿で深々と謝罪

フジテレビ系「グッディ!」は同日、中川議員の自宅を取材した様子を放映した。インタビューは20日夜に行われ、「妻の悦子さんが自宅に取材陣を招き入れた」としていた。

がんで闘病中の悦子さんは、帽子・マスク姿で自宅の玄関に正座し、「本当にこのたびは主人によって大変ご迷惑をおかけしたことを、主人ともども私もお詫びします」と、テレビカメラを前に深々と頭を下げた。

また「主人がしてしまったことに対しては連帯責任と言ったらおかしいですけれど、少なくとも私が主人の仕事の手伝いをさせていただいていることもありますので、私にできるのは本当におわびすることだけなので」とも話した。

一方で中川議員は不倫報道後、公の場に姿を現すことはなく、Facebookで釈明しただけ。離党届提出も代理人が行ったという。このことから、中川議員の不誠実さに対して怒りを表明する人々の声がネット上に挙がっている。

中川秀直原文ママ。元のTwitterのURLは https://twitter.com/_kuco_/status/855203132694974465 だが、この誤表記があったためか削除されている=引用者註)議員の奥さんが「わたしにできるのはお詫びすること」とTVで謝罪してる・・・すごい違和感。。中川議員本人は「facebookで謝罪」、「会見の予定は無し」で、闘病中の妻がTVで謝罪ですか。。そして山口敬之が「まじめな議員です」とコメント。どこがよ!?


http://news.livedoor.com/article/detail/12966100/(スポーツ報知)

中川議員のがん闘病中の妻、テレビ取材に正座で謝罪…本人は女性問題発覚後、公の場に出ず

中川俊直って本っ当に酷い外道だな。こんな奴を離党で済ませて議員辞職を求めない自民党も心の底まで腐り切った政党だ。