kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(13)

4/21にいただいた鍵コメ情報の最後。大阪府富田林市の自民党市議による大阪・朝日放送包丁事件で、朝日放送で腹切りするつもりだったというのは、昔、1993年に朝日新聞東京本社で拳銃自殺した野村秋介の真似事ででもあったのだろうか。それにしても腹切りもせず逮捕されるとは「これぞ自民党クォリティ」の感がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000007-kantelev-l27関西テレビ

朝日放送で包丁出し暴れる 富田林市議を現行犯逮捕

午後3時20分ごろ、大阪市福島区朝日放送本社で「包丁を持った男を取り押さえている」と警察に通報がありました。

包丁を持った状態で立っていた富田林市議・左近憲一容疑者(70)が現行犯逮捕され、けが人はいませんでした。

朝日放送によると、左近容疑者は2年前の自身の政務活動費問題に関する報道に対して、市職員3人を連れて抗議をしに来たということです。

左近容疑者は20分ほど朝日放送の報道局幹部とやりとりをした後、激昂して、上着のポケットからタオルにくるんだ包丁を取り出し、暴れ出したということです。

調べに対し左近容疑者は、「朝日放送に文書を提出した後に、自分で自分の腹を切るつもりだった」と話しています。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000139-jij-soci(時事)

同署や朝日放送によると、左近容疑者は同社が2015年に放送した政務活動費の使途に関する特集で取り上げられたことに抗議を続けていた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000127-asahi-soci(朝日)

市議「腹切るつもりだった」 朝日放送で包丁出した疑い

 政務活動費の報道をめぐり、朝日放送大阪市福島区)で同社幹部と面会中に包丁を出したとして、大阪府警は21日、同府富田林市の左近憲一市議(70)=同市喜志町3丁目=を銃刀法違反(刃物携帯)の疑いで現行犯逮捕し発表した。「文書を渡し、自分の腹を切るつもりだった」と話しているという。市幹部らも公務として同席していた。

 福島署によると、左近容疑者は同日午後3時20分ごろ、朝日放送の玄関ホールで刃渡り18センチの文化包丁を所持していた疑いがある。同社を訪れ、自らの政務活動費に関する報道に抗議し、「取材をした人間に会わせろ」と要求。同社は断り、報道局幹部2人が対応したところ、上着の内ポケットから包丁を取り出し、警備員が取り押さえた。

 左近容疑者は5期目で自民系会派に所属。議長経験もある。市によると、松田貴仁・市長公室長(56)、村本正文・選挙管理委員会事務局長(59)、北野俊夫・行政管理課参事(60)も同席していた。松田室長は「議員から抗議するのでついてきてと頼まれ、4人で公用車に乗って行った。政務活動費の支出状況を説明することは一定の公務性がある」と取材に説明。多田利喜市長は職員の同行について「市が訴えられている裁判に絡むことでもあり、公務と考える」とのコメントを出した。

 朝日放送などによると、左近容疑者が抗議したのは、2015年1月9日と同3月24日の報道。安全運転を訴える自分の名前入りの看板を政務活動費で作ったことに対し、公職選挙法違反の疑いを指摘されているなどと実名で伝えた。左近容疑者は内容に抗議し、昨年8月に同社を訪問。電話でも数回、抗議していた。

 同社広報部は「報道に関わる話し合いの中で暴力的な行為がなされたことは誠に遺憾」とコメントを出した。