kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(20)

最新の鍵コメ情報より。『きまぐれな日々』への非公開コメントとして情報を提供いただいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170426-00000079-jnn-bus_allJNN

森友問題で“面談音声”入手、財務省「確認のしようがない」


http://lite-ra.com/2017/04/post-3112.html(リテラ)

「安倍首相に2回も謝罪させたから更迭しただけ」「『首相に2回も謝罪させた大臣に用はない』」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000061-mbsnews-soci毎日放送

「特例」と強調、籠池夫妻×財務省とのやりとり


森友学園の「音声」の件は、籠池泰典(本名・康博)から菅野完が入手した録音が野党やマスコミ各社に提供されたものだろう。つまりすべてソースは同一と思われる。

大半のメディアは菅野完経由で録音を入手したことは書いていないが、朝日新聞は書いていた。その朝日記事のほか、テレビ朝日毎日放送(下記リンク先記事にはキー局である「TBS」と表記されているが、鍵コメ情報3件目の毎日放送のニュースと同じ内容)の報道、さらにはリテラの記事を引用した下記ブログ記事(といっても例のあそこだけど)にリンクを張っておく。こういうメディア報道の情報収集では役に立つブログだったんだよね。


ただ、上記ブログ記事の最後にブログ主は

森友学園問題は、まだまだ材料が出て来そうな感じ。そう簡単に幕引きはさせないぞと改めて思う

と書いているのだが、そう思うのだったら、参考人招致でも記者会見でもない安倍昭恵の国会への証人喚問を、ブログ主は声を大にして求めるべきだろう。

なお、鍵コメ情報2件目のリテラの記事は、「電波芸者」たちの安倍晋三への忖度ぶりが活写されていて面白い。「忖度」とはああいう人たちの言動を指して使うべき言葉であって、無理筋の利益供与を官僚が指示も受けずに勝手にやったなどというあり得ない行為を想定するために使う言葉では決してない。「安倍夫妻による口利き疑惑」とはっきり言ったり書いたりしなかったところに、森友学園事件が不発のまま終わってしまいそうな現在の劣勢の原因がある。「口利き疑惑」を「忖度」と言い換えたこと自体が、安倍夫妻に対する野党やマスコミの「忖度」だと私は考えている。