kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(22)

4/27の鍵コメ情報の続き。最初の記事について、「あの方を愚弄」と言った人間が籠池泰典で、「あの方」が安倍昭恵を指すことはいうまでもない。安倍昭恵という「印籠」の前に、財務官僚は「ははーっ」とかしこまってしまったわけだ。なお、リンク先の朝日のサイトには菅野完から提供された音声ファイルへのリンクが貼り付けられている。

http://www.asahi.com/articles/ASK4V4QHYK4VUTIL02D.html(朝日)

財務省幹部に「あの方を愚弄」 籠池氏、土地交渉巡り


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000009-asahi-soci(朝日)

財務省側、録音「コメントできない」 面会記録「廃棄」

籠池泰典氏が田村嘉啓・国有財産審理室長を訪れた際の音声データの内容が明らかになったことについて、菅官房長官は26日、「報道の詳細を承知していないのでコメントすることは控える」としたうえで、「本件については、不動産鑑定書などに基づいて理財局長が国会で丁寧に答弁されている」と述べた。

 ただ、財務省の佐川宣寿理財局長はこれまで、この日の面会記録を「売買契約締結で事案は終了しているので廃棄した」と説明。面会でのやり取りについて田村室長から聞き取ったとしたうえで、「現場で適切に対応するということで答えた。それ以外の具体的内容については、本人は記憶していない」と述べるにとどまっていた。

 野党からは土地取引の経緯を知るうえで重要な面会だとし、内容の解明を求める声が上がっている。財務省理財局は26日、取材に対し、音声データについて「財務省としてはデータの出どころも承知しておらず、コメントすることはできない」と答えた。(岡戸佑樹、杉浦幹治)


http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1814011.html(日刊スポーツ・政界地獄耳)

歴代復興相は軽量ポスト扱い

今村は「どーも、お騒がせしております。復興大臣・今村雅弘です」と軽いノリであいさつ。まったく懲りていない印象だった。東日本大震災から6年。担当相は今村の後任、吉野正芳で7人目だが、民主党政権の初代復興相・松本龍、今村の前任者はパンツ大臣と言われた高木毅、歴代内閣が復興相を軽量ポスト扱いしているのがよくわかる。メディアは「緩み」や「たるみ」をいうが、本来の資質や能力の限界なのではないか。なるべきではない人材の登用が一番の問題だが、今回の更迭の理由が「国会審議への影響」というのも解せない。本来の理由は「復興事業の停滞や遅延、および被災者からの不信感」ではないのか。