kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「若狭氏“都民ファーストの会 国政政党を年内に設立したい”」(NHK)

この件も、これ以外の展開を予想した人など誰もいないだろう。そのために長島昭久だの渡辺喜美だのが動いてたに決まってるじゃないか。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170709/k10011050681000.html

若狭氏“都民ファーストの会 国政政党を年内に設立したい”

7月9日 11時13分

東京都議会議員選挙で都民ファーストの会を支援し、自民党を離党した若狭勝衆議院議員は、東京都内で記者団に対し、2大政党制の受け皿を作るべきだとして、都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示しました。

この中で若狭勝衆議院議員は、東京都議会議員選挙で小池知事が率いる都民ファーストの会が圧勝したことを受けて、「都民ファーストの会が訴えていたことを、きちんと国民レベルにも訴えていく必要がある。2大政党制の受け皿になれる団体が作られていくべきだ」と述べました。

そのうえで若狭氏は「そのまま一気呵成(かせい)に作ることが大事であり、来年、再来年ということになると、都民の声が国政に反映されないまま、ずるずると時がすぎてしまう。年内には、少なくとも、何らかの動きがあるのではないか」と述べ、都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示しました。

また記者団が「都議会議員選挙で都民ファーストの会を支援した、長島昭久衆議院議員や、渡辺喜美参議院議員と新党に向けた協議をしていくのか」と質問したのに対し、若狭氏は「少なくとも名前が挙がっている先生方と話し合い、協議をする可能性はある」と述べました。

NHKニュースより)


ただ、来年(2018年)に予想される衆院選小池百合子自身が出馬する可能性は今のところ高くないと思う。「国民ファ★ストの会」は、政党名がその通りになるかどうかはともかく必ず発足するが、天下を獲るためには絶対に欠かせない地方への浸透の戦略をどう練っているかが鍵だろう。もちろん無策のまま衆院選に突っ込むような馬鹿な真似を狡猾な小池百合子がさせるはずもないから、必ず何らかの(そしてろくでもない)「政権再編」劇が展開されるに違いない。

そういえば岸井成格は今朝「自民党分裂」もあり得るようなことを言っていたな。