なぜか岩手3区で共産党の支援を受ける小沢一郎だが、今度は連合からも推薦を受けることになった。政権交代選挙のあった2009年以来、8年ぶりだという。日経の記事より。
連合、野党再々編に布石? 小沢氏に8年ぶり推薦 (写真=共同) :日本経済新聞
連合、野党再々編に布石? 小沢氏に8年ぶり推薦
2017/10/19 6:56
日本経済新聞 電子版
民進党最大の支持団体、連合は、衆院選に無所属で出馬した自由党の小沢一郎共同代表の推薦を決めた。小沢氏への推薦は、旧民主党が政権を獲得した2009年の衆院選以来。民進の分裂で「非共産」の野党勢力の結集が不発に終わり、過去2度の「非自民党政権」樹立の立役者である小沢氏が選挙後に三たび野党再編を主導することへの期待感がにじむ。もともと、連合は来年秋の衆院選を想定し、小沢氏への推薦を出す検討をしていた…
右傾化した連合としては、ともに「『非共産』の野党勢力の結集」を目指す同志として、小沢一郎に対する期待が大きいと同時に、共産党を含む「野党共闘」に傾きがちな立憲民主党に主導権を握られてたまるか、という意図も感じられる。
共産党の支援に続いて連合からも推薦を受ける小沢。残念ながら今回岩手3区で波乱が起きる可能性は全くなくなった。